ここから本文です

ダイキンのエアコンなのですが、唯一加湿機能がついていて惹かれるものがあります。

sui********さん

2012/6/2811:19:15

ダイキンのエアコンなのですが、唯一加湿機能がついていて惹かれるものがあります。

現物を見ようとヤマダ電機に行ってみたのですが、ヤマダ電機では取り扱いが無いとの事でした。
業界最大手の会社で取り扱いが無いと言うのには何か訳が有るのでしょうか?

あとこの夏エアコンの購入を考えていて購入候補としては
ダイキン
三菱
シャープ
の機種から選ぼうかと考えています。
お勧めの機能や、機種が有ったら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2012/6/2901:24:11

候補の3社の中では、ダイキンか三菱をお勧めします。
いずれも省エネハイパワー機種での比較ですが、ダイキンは質問者様の言われるとおり「加湿機能」がついていることが最大の特徴です。さらに湿度コントロールに強く、省エネ温度といわれる夏場28℃、冬場22℃に設定しても体感温度はそれ以上の快適さを得られると思います。さらに、エアコン本体の左右からも風が出ますので、広い部屋を一気に設定温度にすることが可能です。
三菱は「ムーブアイ」でおなじみのセンサー機能が充実しており、省エネ性ではトップクラスといえます。さらにルーバーが左右独立して動くので、例えばリビングダイニングの部屋では、ソファーに座っている方、キッチンにいる方を狙って別々に風を送ることができます。
それ以外のメーカーでは日立もお勧めなのですが、検討されてはいかがでしょうか。省エネ性、清潔、暖房能力といった点で優れています。

ダイキンがヤマダ電機に無い理由・・・
安売りをするヤマダ電機と安売りをされたくないダイキンの考え方の違いにより、ダイキンはヤマダ電機に商品供給をしていません。以前は携帯電話の分野においてもヤマダ電機にドコモの取り扱いが無い時期がありました。同じような理由からです。利益を優先させず、業界ナンバーワンのヤマダ電機に商品を提供しないダイキンのポリシーは個人的には好きです。ヤマダ電機抜きでもトップシェアを誇るダイキンはすごいと思います。あくまでも個人的意見です・・・

以上 家電アドバイザーより

質問した人からのコメント

2012/7/5 08:37:14

降参 ダイキン、三菱で価格を比べて良い方をと思います。
日立のエアコンも持っていますが、冬はたしかパム機能なるものがあって他社より効率が良かったような?夏ばかり考えず、冬の電力、快適さも考えて選びます。
アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2012/6/2821:13:22

ステンレスにもカビはつきます。ステンレスだから清潔というわけではありません。
素人ほど騙されます。

私は三菱を選びます。シャープは論外。
ヤマダはダイキンと喧嘩したので取り扱っていません。

kam********さん

2012/6/2814:19:11

我が家はこの冬に突然エアコンが故障し、急遽購入しました。

とにかく、エアコンがかびないもの!というのが一番外せないポイントでした。

内部もステンレスの物にしました。

また、ホコリを吸い込み、付着したものに結露がついてカビの元になる、とのことなので、自動クリーン機能がついたものにしました。

部屋の冷やし方や、電気代も気になりますが、やはり空気がきれいな状態を保つものがいいと考え、決めました。

今回購入したものは、RAS-S40A2という日立の物です。

何かの参考になればと思います。

ちなみにダイキンはコジマにはありましたよー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる