ここから本文です

旦那の実家のリフォーム代を、私は払いたくありません。というか払えません。

アバター

ID非公開さん

2012/6/2815:13:37

旦那の実家のリフォーム代を、私は払いたくありません。というか払えません。

どなたかグチを聞いてください、

30代前半夫婦、9ヶ月の息子がいます。

息子が2ヶ月のときに、遠方の旦那の実家に1泊で行ったところ、
お風呂が汚いから入らないでと言われました。
確かに、床のタイルはほとんど剥がれコンクリむき出し、
浴槽もありえない汚さ、
おまけに給湯器が壊れていて、真冬なのに水。。。
トイレはボットン便所でした。
旦那は数年ぶりに実家に帰ったらしく、あまりの汚さにびっくりして、
私達も子供もお風呂に入りませんでした。

その後、旦那は、義母に、
「この先、子供の顔見せに何度も来るんだから、風呂とトイレを新しくしろ」
「金が無かったら、俺が出すか、貸すから」
としつこく言ったそうです。

それから数ヶ月たち、義母もいろいろ考えたらしく、
「リフォームするからお金を貸して欲しい」と電話してきました。

旦那は、「うちの金は嫁が管理してるから、聞いとくね」
と答えていました。

私は、ものすごくびっくりしました。
聞いとくねも何も‥‥、
うちには貯金がゼロです。それは旦那も知っています。
毎月の給料ではギリギリで、というか足りなくて、
ボーナスを、毎月チビチビ使い込むという、情けない状態です。
しかも、近いうちにマイホームを買いたいね貯金しなきゃねと話していたのに。。

私はもちろん、そんなお金は全くない!と言いました。
しかも、聞いとくねといって、お金出さなかったら、
まるで本当はあるのに、嫁の私がケチで断ったみたいじゃないですか!!
なんでそんな見栄を張るのか、意味が分かりません。
帰省した時や、こっちに来てもらったときは、
食事などは当たり前のように旦那が払っています。
お金ないのに、俺は稼いでいるから、と見栄をはりたいようです。

話はそれましたが、リフォームは130万かかるみたいです。
私の、結婚前の貯金80万と、子供名義の出産祝いと児童手当の貯金30万があるので、
たぶん、それを全部だせばいいと思ってるっぽいです。
義母に、一生懸命育ててもらったから、恩返しがしたい、
リフォーム代を出してあげたいと昨日もまた言ってきました。
気持ちは分かるし、親孝行は偉いと思いますが、
出世して、お金に余裕ができたらにしてもらいたいです(怒
「うちには実家に出す金は無いのか」と怒ってきましたが、
お金が無いのは私のせいじゃないし、
私や子供の貯金も使いたくありません。
次の夏ボーナスから10万なら出してもいいよとは言いました。
私は間違っていますか?

補足皆様、同意してくださって嬉しいです
妊娠して私が仕事を辞めたら、生活ギリギリで‥
しかも実は現在は、同棲するときに購入した私名義のマンションに住んでますが、
頭金600万と新婚旅行60万、私の貯金で出しました。
残り少ない80万なのに、もう使いたくありません。
義母に話す機会があったら、本当に貯金ゼロなんだと言いたいです。
貸したって、返してくれるアテ無いんですから。
確かに屋根とかいろいろ壊れたら大変ですね‥泣

閲覧数:
528,803
回答数:
319
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/6/2815:22:15

泊まらないとならない距離なのでしょうか?
いずれにしても出せないものは出せないのですから出せないと言うしかない。

出してあげたい気持ちはあるのだけど、ないものはないと。

親孝行は別の形でする、もしくはその10万だけをあげて
少しですがリフォームの足しにしてください、と・・・

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/1 08:54:12

驚く 義母は1人住まいで、将来は呼んで一緒に暮らす予定です
結婚前に義実家には行きましたが、ホテルに泊まったのでお風呂は見ませんでした
旦那と昨日話したところ、ローン組むと金利がつくから可哀想だと思ったとの事。
うちだって住宅ローンで金利払ってるんだよと教えてあげました
無いものは無いと言ったので、リフォームしないかもしれません
全部読ませて頂きましたが、BA選べなかったので最初に回答くださった方にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/318件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/7/108:38:06

お金がないという理由で、家庭内のもめごとが発生する確率は

裕福な家庭に比べて70%増加するというデータがあるそうですよ。

http://fxland.web.fc2.com/

恐ろしいデータですよね。。

ult********さん

2012/7/108:37:06

私ならこう言い返す!!「貯金が0なんだよ!!リフォームの金ぐらい、そっちで出せよ!!こっちは一銭も出さねぇぞ!!(怒)」とな。あんたも、こう言い返しな!!

ky_********さん

2012/6/3022:26:17

「貧すれば鈍する」とは
正に貴女の旦那のことだな。
貴女の貯金は貴女のもの…
貧乏旦那に強奪されないように。
この回答欄を旦那に見せてやんなよ。

sma********さん

2012/6/3021:21:04

結論から言うと貸してはダメですよ。結婚前のお金は貴女の物です。結婚後のお金は共有の財産なので、夫との話し合いで貸す事も考えないといけないかも、です。
でも、私が思うに、お風呂だけをリフォームしても、ムダじゃないでしょうか?次はトイレ、キッチン、とお風呂だけがきれいになったばかりに、他の汚い部分が余計に目立ち、次々とリフォームしたくなります。
実家が、そうでした。
2LDK位の小さな平屋を建てる方が安くついたかもね~、と言ってました。
話はそれましたが、貸さないて下さいね。

kak********さん

2012/6/3016:56:09

>>旦那は数年ぶりに実家に帰ったらしく、あまりの汚さにびっくりして、
私達も子供もお風呂に入りませんでした。

結婚する前には挨拶には行かなかったのですね。

>>30代前半夫婦、9ヶ月の息子がいます。

子供が産まれてからも一度も行ったことがなかった。

>>毎月の給料ではギリギリで、というか足りなくて、
ボーナスを、毎月チビチビ使い込むという、情けない状態です。
しかも、近いうちにマイホームを買いたいね貯金しなきゃねと話していたのに。。

ボーナスを切り崩す状態なのにマイホームを持ちたいと。

>>しかも実は現在は、同棲するときに購入した私名義のマンションに住んでますが、
マンションはマイホームではないと。

>>貸したって、返してくれるアテ無いんですから。
親は見返りを求めて子供を育てていたのでしょう。
親は子供が産まれたときから子供にかかった経費を計算するべきですね。

あなたの考えで行くと姑はあなたの夫に養育費を貸していたので返済を求めても良いことになると思います。

質問者の矛盾点と疑問点

>>状況を補足します!
頭金2200万・繰上げ返済200万です。
住宅ローンは2.45%で、購入から5年後(平成25年)の残高は1280万です。
現在は、毎月8万+管理費2万を払っています。

その他、売却につきアドバイスなどありましたら、お願いします(><)

質問日時:2011/5/22 18:01:29
解決日時:2011/5/29 02:36:49
頭金600万と新婚旅行60万、私の貯金で出しました。
残り少ない80万なのに、もう使いたくありません。

一年前の質問では頭金が二千二百万円
今回は六百万円
>>夫が年収手取り400万弱で、妻は専業主婦。
子供を作りたいのですが、
質問日時:2012/1/29 23:45:18ケータイからの投稿
解決日時:2012/2/2 18:18:56
>>ちなみに現在は旦那年収500万くらい、

違反報告
質問日時:2012/1/29 23:45:18ケータイからの投稿
解決日時:2012/2/2 18:18:56
>>今の余裕のある生活に感謝し、
次は俺が3LDKのマンション買ってやる、とか
お前の貯めたお金は好きなように使いな、とか
男らしくなって欲しいです。
たまたま嫁が金持ちでラッキー、という風にしか見えないのです。。

違反報告
質問日時:2010/11/24 12:02:41
解決日時:2010/11/29 20:35:15

回答者と質問者の境遇が似た人が多いねwwww