ここから本文です

引っ越し時期について。7月や8月に引っ越しをする方は多いでしょうか?引っ越し時...

アバター

ID非公開さん

2012/6/2817:01:51

引っ越し時期について。7月や8月に引っ越しをする方は多いでしょうか?引っ越し時期ではないときに引っ越しをするメリット、デメリットを教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/7/207:05:10

某引越会社社員です。
七月八月を閑散期と言われてる方がいますが大きな間違いです。
特に七月20日以降…いわゆる学校の夏休みに入ってからは、三月四月並の繁忙期になります。
特に土日はかなり混み合い、料金もt2〜4万…すなわち、各会社、配車状況にもよりますが、3tトラックなら6万〜12万くらいの料金設定になります。
ただし、お盆の13〜16あたりはかなり空きが出る事があり、破格値で設定します。
トラックやスタッフを遊ばせておくなら赤字にならないギリの価格で行います。マンションとかならそれだけで宣伝効果がある為、ビックリするよう価格でいけます。
ただ、営業マンはたいてい高い価格で話して、今決めてくれたらあと○万引きます!と言うのですが、そう言う会社ほど信用出来ません。
割引率でお得感を出していますが、下げたギリギリが適正価格だからです。一番いいのは何社も見積もりをとり、他社の価格を言わないで、これが限界と言う価格を出してくれ!と言う事です。
たいてい、『他社はいくらでした?』『ご予算は?』と聞いてくるので絶対に言わない事。
あと、『どこの会社が来ました?この後どこが来ます?』なども言わない。何故なら、営業マンによっては、お客様のフリをして後に入る業者にキャンセル電話をしたりする者もいます。
また、次どこが来ます?と聞いて○○引越センターですと言うと『あそこは呼ばない方がいいですよ!ヤクザみたいに強引に即決を迫り帰らないですよ!』などと不安にさせ、『私が断ってあげますよ!』なんて言いますが、逆に言えば次の業者はお値打ちにしてくれる優良業者なんで取られるから入れたくない!と言う事です。
本題からそれましたが、引越し日は限定するんではなく、各会社の配車状況の都合に合わせるとかなりお値打ちに出来ます。
最後に注意点です。
何社も見積もりを取ると最後はお値段合戦になりますが、よく考えてください。引越し代はほぼ人件費です。
営業マンは、あと○万さげます!
じゃあうちはさらに○千円下げます!といい事ばかりいいますが、実は裏ではこう言う現象が起こります。配車係と言うトラック 値段 料金を見てスタッフを割り振りする者がいて、これくらいの料金なら、何名入れて、このレベルの時給のスタッフを配置出来るな…ここまで下げると、一人減らしスタッフも新人をいれざるを得ないな…
などとなります。すなわちどこの会社もたいていスタッフ 特に助手は時給で動いてます(うちは全員社員です!と謳っている会社もありますがまずありえません。)
スタッフにはランクがあり、私どもは新人が900円からスタートで、何でも出来るスーパー助手は1700円貰っています。
ようは、値段を下げれば下げるほど、レベルの低いスタッフ、さらには当日限定の日雇い派遣の方を入れたりして調整するしかないのです。
本職からお勧めするのは、大手より地元企業を選んでみてください。
スタッフが、固定メンバーで出来ると言う強みがあります。
あと即決を迫る業者もダメです。

よいお引越しを。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

リクエストマッチ

2012/6/2819:20:21

>引っ越し時期について。7月や8月に引っ越しをする方は多いでしょうか?
少ないです。
閑散期になります。

>引っ越し時期ではないときに引っ越しをするメリット、デメリットを教えてください。
メリットは引越し料金が安くなる。
デメリットはとにかく暑い。

y55********さん

2012/6/2818:10:15

お子様のおられるご家庭で転校を伴う場合、新学期から新しい学校に通えるのはメリットです。

デメリットはあまり思いつかないですが、何をするにも暑いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる