ここから本文です

血糖値は正常値内ですが、尿糖の反応が出た場合、糖尿病ですか?

アバター

ID非公開さん

2012/6/2819:05:13

血糖値は正常値内ですが、尿糖の反応が出た場合、糖尿病ですか?

閲覧数:
9,498
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2012/6/2819:16:55

糖尿病の「診断基準」に尿糖は含まれません

仮に・・・あくまで仮にですが
尿糖がどんなに高濃度に出ても、血糖値とHbA1cが基準値内であれば
糖尿病では有りません!!!

糖尿病の診断で「ヘモグロビン」は使いません
それは貧血の検査です
グリコヘモグロビン(HbA1c・・・ヘモグロビンA1c)葉糖尿病の
診断に使います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2012/6/2908:33:37

食後2時間値なら可能性がありますが,
空腹時なら限定できません。

尿に糖がでるのは血糖値が200を超えたときか,
腎臓がブドウ糖を再吸収しますが,
その機能に損傷がある場合です。

大学生の調査では,3分の2が後者でした。

old********さん

2012/6/2821:46:24

通常、血糖値が170~180mg/dl以上にならないと、尿糖は陽性になりませんが、中には、体質的に腎臓でのブドウ糖再吸収が行われにくく、血糖値がそれほど高くなくても(正常値でも)尿に糖が混じる「腎性尿糖」と云うものもあります。

血糖値が正常ならば、今のところは、糖尿病の心配はいりませんが、腎性尿糖だと思って油断していたら、本当に血糖値が上がっていた・・・と云うこともありますので、そう云う体質の人は、血糖値やHbA1cの推移に特に注意しましょう。

ggs********さん

2012/6/2819:08:00

それで即糖尿病とは判断しないと思いますよ。
食前・食後1時間・食後2時間とかで血液検査するんじゃないかな。
それから、ヘモグロビンの数値も見ると思いますよ。