ここから本文です

B型肝炎訴訟。現在37歳でB型慢性肝炎です。よく言われている訴訟に参加出来るの...

ina********さん

2012/6/2819:13:09

B型肝炎訴訟。現在37歳でB型慢性肝炎です。よく言われている訴訟に参加出来るのか不明なのですが?母子感染は無理とありますが、現在母親は、キャリヤ?過去に患ったが治った?
母子感染かどうかも分かりません。

詳しくは分からないのですが、1年に1度程度の定期検査に行っていますが、異常なしと言われています。
大雑把すぎますが、これは、自分もしくは、母かどちらか参加できるのでしょうか?

補足父親も昔に肝炎になったと聞きました、感染源も、注射?母親→父親?等不明です。不明だらけですが、参加出来るのでしょうか?参加は出来たとしても、立証(証明)等はかなり困難なものなのでしょうか?似たような方で参加されている方もいるのでしょうか?質問ばかりですみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/6/2913:06:53

まず、お母さんの血液検査が必要となります。
母子感染を否定するには、HBE抗原陰性かつHBC抗体陰性(または低力価陽性)の検査結果が必要になります。
検査方法としてはCLIA法での検査が求められます。
この検査は普通の定期検査ではしていないと思います。

お母さんがキャリアだとした場合でもお母さんも集団予防接種による感染と証明できれば、あなただけでなくお母さんも対象になります。(かなり困難だとは思います)
いずれにしてもお母さんの検査結果次第と言うことになります。

相談ですが
http://www.bkan-tokyo.info/
ここは全国B型肝炎訴訟東京弁護団・原告団のサイトですが、全国の相談窓口が載っているのであなたの地域の窓口に連絡してみてください。
訴訟を考えているのなら早急に相談したほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/3 22:24:36

降参 アドバイスありがとうございました。なるべく早くでもじっくり考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nio********さん

編集あり2012/6/2917:30:20

補足拝見しました、御両親がお亡くなりになあれば血液検査は当然不要です、除籍謄本を取り寄せれば良いです、御自身の母子手帳があれ訴訟できます、なければ幼少期の住所と当時の保健所で集団接種を確認できれば良いです。他は弁護団が説明してくれます。提訴できれば良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる