ここから本文です

何故水着の中でもスクール水着がダントツ人気なのでしょうか?

zib********さん

2012/6/2823:09:05

何故水着の中でもスクール水着がダントツ人気なのでしょうか?

やはり文字の通り学校モノだからなのでしょうか?

ですがスクール水着の場合、海や学校以外のプールでも
着用できるので必ずしも「学校専用」ではありませんよね。
それでもやはり学校のイメージが強いから人気が高いのでしょうか?

また素足の中では特に制服姿での素足がダントツ人気らしいそうですが
これもやはり「制服」と言う学校モノとの組み合わせだからなのでしょうか?

やはり少なくても我々日本人の中では学校を意識したシチューえーションに
とりわけ惹かれると言う方々が圧倒的に多いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbg********さん

2012/6/2910:53:45

絵師のセンスによるところも大きいでしょうね。
普通の水着だとキャラごとにデザインを変える必要が出てきますが、スク水だと基本デザインはひとつですし。手抜きですか?そうとも言います。

あと、それだけでもキャラクターの性格を描くことは出来ますし。一人だけスク水という状態だと、そういったことに無頓着(Anotherの鳴)だったり、狙っていたり(らきすたのこなた)。

質問した人からのコメント

2012/7/4 18:36:29

驚く 水着自体に興味が無いものなのでどう言った背景があるのかとても気になっていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

編集あり2012/6/2920:27:45

既にご質問文の中にもありましたが、「スクール水着」も「学校の制服」
も、「学生」のアイテム。つまりまだ世間に出ていない、非社会的で未熟
な年代の着る物です。要は、年下で幼くて、こちらが意のままに出来る
「目下(めした)」の者、「劣位」の存在、が用いるアイテムであると言う
“記号”性が重要なのです。

そも、アニメに限らずポルノ一般とは、単に下半身の性的快感だけで無く
征服欲をも満たす品。となれば、「スクール水着」や「学校の制服」の類
には「低年齢」「未成熟」という資質が託されるのです。特にスクール水着
は「未成熟」+「露出/密着」の合わせ技。劣位性&解りやすい劣情記号、
という商品なのです。低リテラシーの客層にも摂取し易い、「目下(めした)」
の記号なわけで。

なので、スクール水着とは言ってもお尋ねの通り、学外でも学徒以外でも
用いる事が可能。場合によってはモデルが大人だったり、2Dの画づらの
上ではナイスバディな成人だったりもするでしょう。が、「劣位の記号性」
がそこにありさえすれば良いのであって、出演モデルの実年齢とか、具体的
絵柄とかはあまり意味が無い。あくまで「スクール水着を着る様な低年齢
で未成熟な存在」という“劣位の記号性”を振りかけてありさえすれば、それ
で良いのです。

つまりスクール水着とは、「これを着てるコイツは、こちらがナニしても
無問題の、年下で劣っていて無力な、手を出し放題の“お供え物”なのだ」
という「合図」なのです。
「実写」の「普通」のポルノでもそれは同じ事で、ポルノとは性欲のみ
ならず、征服欲を満たす商品と言う面が重要です。日本のエロ物件はこの
ために、欲情対象へ殊更に「若年」「無抵抗」ぶりを求めがち。だから、
ご質問にあった様に「学生」の記号性がポルノに氾濫するのです。

そして、特にアニメマンガ界隈のオタク層にとって、このテの「モエ」
とか称する例の界隈の商品は、実質的に2D小児ポルノであると同時に、
征服欲を満たす上で「無抵抗な犯され役」の“極北”なのです。これで
欲情するだけで、何の努力も研鑽も無く、自分が「目上」で「優越」の
「特権階級(笑)」だと“錯覚”出来る…という夢の「装置」なのです。
いわば、下半身を経由し、下半身のみならず上半身(自意識)をもキモチ
ヨくしてくれる“幇間(タイコモチ)”。それこそが、昨今の「モエ」とやら
の本当の本質なのです。

要するに「モエ」とは、単なるポルノだけでは無く、「性欲を経由した
自我肥大」です。故に、モエ物件は徹頭徹尾、使用者の許容範囲内で
媚びてこそ、使用者を自我肥大なさしめる。モエオタの想定を超える
モノ、モエオタの意にそぐわぬ展開・描写・ディティールは、モエオタ
の自意識を侵し、モエオタの自己尊厳と自己存在を否定するモノ…と
みなされるのです。こうした、作り手と受け手が癒着し馴れ合った図式
自体が、客を思い切り甘やかす形での「媚び」「快感」となりうる。
「実写」「普通」のポルノでは無い、これぞ「モエ」とか称する2D
ならではの「商品機能」なのです。

他にも、このテの「モエ」界隈に氾濫する「劣位記号」は沢山あります。
「メイド」は「言いなりに出来る奴隷」、「妹」は「身近にいて必ず年下
で、勝手切り取り放題の異性」、「ネコミミ」は「生殺与奪権を握れる
小動物/愛玩物」、「アニメ声」は「低い知性」の、それぞれ記号です。
皆おしなべて、使用者もとい観客であるオタクオトコの、「目下(めした)」
で「劣位」で「格下」の存在、の記号です。つまりモエキャラなる商品は、
「オタクオトコの自意識を決して侵さぬ存在」「オタクオトコが見下して
自意識を満たす事の出来る存在」なのです。

「自分の慣れ親しんだモノ」「自分を一切侵してこないモノ」「自分が
圧倒的優位に立てそうなモノ」…「モエ」に求められるのは、要は
「オレ様ちゃんより必ず“劣位”の存在」という立ち位置であり、それは
「オレ様ちゃんが如何にエラくてスゴいか」という客の自意識の虚妄の
“補強材”なのです。それを2D小児ポルノという、摂取が最も容易な手で
展開する…これがモエなる商法の、真の本質です。小児ポルノ的嗜好
を援用し、下半身を経由して客の自意識を満たす商売なわけです。

「モエ」とはこうした屈折した脆弱な自我肥大欲求を抱えた手合いの需要
に特化した特殊なポルノ商法だからこそ、ここまで肥大化出来たのです。
そして、そうした形態による自意識慰撫を最も欲するように飼いならされた
カモたる客層が、アニメオタクやモエオタクとか称される層なのです。

cre********さん

2012/6/2903:11:10

そういう記事やシーンが目につきやすいのと、好きな人が主張するからだと思います。
実際にはあなたが思っているより、かなり少ないと思いますよ。

tak********さん

2012/6/2900:59:04

(競泳水着に近い理由になるけど)
紺色で胴体全部を覆うのがスッキリしててシンプルイズベストだと僕は思います。だからこそ学校にも選ばれるんだし

rem********さん

2012/6/2823:27:04

ロリコンの性癖を持っている人はスク水を好む傾向にあります
もちろん 男性の数からしてロリコンの方が多いわけではありませんが 他の性癖・趣向の方は好みの水着への「意見がばらついている」ため 意見が統一しているロリコン傾向の人が支持するスク水が一番支持が多くなるのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる