ここから本文です

一泊二日で青森に行きます。レンタカーで回りますが、この行程だと無理があります...

jun********さん

2012/6/2823:26:01

一泊二日で青森に行きます。レンタカーで回りますが、この行程だと無理がありますか?ちなみに、ドライバーは二人です。

初日
三沢空港10時半ごろ発→奥入瀬→十和田湖?→八甲田山経由→三内丸山遺跡→青森市内観光→むつ市 泊

二日目
むつ市→下北半島左回り→大間→恐山→太平洋側を回って→六ヶ所村→三沢空港

因みに三沢には19時までに戻ってこないといけません。

他に見所があれば、教えてください!

補足皆様早速のご回答ありがとうございます!!

フリーツアーのため三沢発着は変えられません><

奥入瀬は、昼食とレンタカーで要所のみの観光で、国道で青森へ向かう途中、八甲田山で少し休憩が取れればと考えています。
青森へは、夕方に到着し、こちらで観光、夕食をすませ、むつ市までたどり着ければ(22時までにはつきたい)、というところですね(^_^;)

二日目は、仏ヶ浦にはいけるかな~と考えています。

閲覧数:
676
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_z********さん

編集あり2012/6/3012:02:50

※補足確認しました※
行程詳細について了解しました。補足を踏まえて以下の紹介文を一部修正しましたのでご覧ください。

((初日))
移動時間目安
「三沢→奥入瀬:約1時間20分」
「十和田湖→青森市:約2時間30分」
「青森市→むつ市街地:約2時間30分」
・仮に三沢空港を11時過ぎに出発して、ご希望のルートを観光無しで、ただ通りぬけるだけでも、むつ市到着予定が18時頃となります。よって初日の希望行程を全てこなすことは100%無理です。

☆三沢空港で固定ということで、仮に十和田湖までは行かずに奥入瀬までで昼食,観光をして、八甲田(萱野茶屋休憩所がオススメ)で休憩をしたとすると、青森市へは17時ころの到着だと思います。そうなると17:30が最終入館時間の三内丸山で観光できるのはおそらく1時間位です。

☆他の青森市内観光に関しても、仮にギリギリで三内丸山の観光に間に合って、その後夕食を取った場合、ほぼ全ての観光地が閉館してしまっている時間です。また、夕食をとってすぐにむつ市へ向けて出発しないと、22時までに着けなくなります。奥入瀬や八甲田に寄った場合、三内丸山以外では観光できないと思っていいでしょう。

・ちなみに奥入瀬渓流は全長約15kmととても長い渓流です。そのため渓流内を全て徒歩で回ろうとすると丸1日かかります。今回の日程では徒歩で歩いている時間はないため、奥入瀬観光時は要所数カ所を車で回る措置を取る必要があります。


((2日目))
移動時間目安
「むつ→半島左回→恐山:約4時間20分」
「恐→六ヶ所経由→三沢:約2時間」
☆なるべく朝早くから移動を開始して余裕を持って行動した方が良さそうです。

☆仏ヶ浦の一般的な観光方法は佐井村などの港から出ている遊覧船で海側から上陸します。また、遊覧船出港時刻も決まっており、混雑時は事前に乗船予約を入れておかないと乗れないことがあります。
また、強風や悪天候時は船が欠航します。その際は車で陸路でのアプローチしか方法がありません。ただし陸路でのアクセスの場合、途中片道数十分ほど山道を歩くことになります。


※青森県はとにかく広い(都道府県面積.第8位)です。そのためどこに行くにもかなりの移動時間を要します。今回のご希望観光範囲は県内東側の広域ですので、移動時間が1日の多くを占めます。あまり周りすぎてもただ疲れる旅になるだけですから、無理はなさらずに安全運転で楽しいご旅行にしてください。

◎奥入瀬渓流マップ
http://www.city.towada.lg.jp/koutsuu/oirase/keiryuu.htm
◎下北観光協議会[仏ヶ浦など]
http://www.shimokita-kanko.com/
◎下北ナビ[所要時間など]
http://simokita.org/

質問した人からのコメント

2012/7/4 23:09:19

降参 ありがとうございました!!

週末行ってきました↓

12時過ぎ 奥入瀬到着(3時間弱)
↓酸ヶ湯にて15分休憩
16時半 県立美術館、三内丸山遺跡
18時半 A-factoryで土産買い,八甲田丸を外から見物。夕食
20時前 青森出発→むつ到着は21時過ぎ

10時前にホテル出発
11時すぎ 仏ヶ浦。ここで予想外に時間がかかった。。
13時ころ 大間崎到着
15時ころ 恐山到着(1時間観光)
17時20分 ロッカポッカで入浴→18時出発→18時半ごろ空港到着

全工程で約500キロ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2012/6/2900:38:42

1日目は奥入瀬を散策したりするのでなければ(文字通りレンタカーで回るだけなら)可能ではあります。
三内丸山遺跡の隣は青森県立美術館がありますが、観光するには時間的に厳しいと思います。
2日目は脇野沢や仏ケ浦、尻屋は観光しないのですか?
それなら大丈夫です。
1日目、十和田の現代美術館に30分でも寄れたら良いんですけどね。
ちょっと無理かも知れません。
もし青森市内で時間がありましたらワラッセやA-FACTORY、少し歩いてアスパムへどうぞ。

sgk********さん

2012/6/2823:43:33

レンタカーで出発する頃には11時近くになっていますね
十和田湖・奥入瀬で12時、そこから観光で
上手くいけば三内遺跡まで観光できますが
悪ければ夕方に三内辺りに着く感じです
どちらにしても市内観光はきびしいですね
むつ市も大きい町ではないので食事が出来る店は限られます
青森からむつ市は二時間くらいはかります。

二日目は問題はありません