ここから本文です

一橋と京大について。

mon********さん

2012/6/2902:27:39

一橋と京大について。

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

こんな表を見ると、一橋の方が難しいような気がします。

実際、京大と一橋では、どちらが難しいのでしょうか?

主観で結構です。

皆さんならどのように思われますか?

閲覧数:
1,035
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2012/6/2905:36:56

これだけ伝えときます。

偏差値だけで難易度は決められない。

以上。

質問した人からのコメント

2012/7/1 02:30:16

成功 単刀直入に心に突き刺さりました(>_<)
皆さん有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2012/6/2911:15:43

逆に聞きたいのだが、

京都大学医学部と比較できるのは、一橋のなんと言う学部ですか。

比較というのは、同じもの=学部に限って、可能なんですがね。

mar********さん

編集あり2012/6/3001:56:02

一橋はマニアックですよ。
まさに商科大学です。総合大学と比べてもかなり学生数も少ない
ですし、本当に経済学、経営学などが必ず必要な職に将来つくに
はここか、小樽商大が断然良いと思います。試験の難易度高いと
かいうことで大学や学部の選択することはほぼ意味をなさないと思
います。入学したとしても挫折することになりかねません。

あなたが今もしくは将来具体的に何を学ばれたいのか、何に最も
興味を抱いていてどんな職業につきたいだとかが具体的でないと、
安易に京都大学と一橋を比べてもあまり意味がないと思います。

経済、経営、MBAとかに断然興味がある、一橋以外の選択肢は
考えていないという中高生で一橋はすでに埋まってしまっていると
考えても良いと思います。
何れにせよ、専門性で群を抜いている学部、学校を選ぶということ
だと思います。
理工学系なら東京大学より、名古屋大学とかの方が厳しくて難しい
研究やっていたりする学部学科もあります。

単に官僚のようなジェネラリストになりたいと漠然とお考えなら京都
でもどこでも旧帝国大とかでいいと思います。

まず勉強したい分野を絞ることが先決と思います。
いわゆる筆記入試の難易度にこだわるということを先進国の若者は
普通しません。

欧米の高校ですと、すべて各人の得意分野の成績だけでなく担当
教師のレポートカードでほぼ入学が決まってしまいます。アメリカ人
の叔父がいて高校で物理・数学の教師をしていたので良く聞いてい
ます。

貴重な4年間になるよう、好きな分野、興味の持てる分野に的を絞
って欲しいと思います。

私も最初の回答者様と考え方は同じです。