ここから本文です

田植えしました。除草対策で深水管理です。苗が背が低いので、水をかぶるぐらいで...

a2s********さん

2012/6/2909:17:07

田植えしました。除草対策で深水管理です。苗が背が低いので、水をかぶるぐらいですが、葉っぱの気孔を塞いでは光合成も出来なくなりますが、
水没したままでも成長しますかね。それともう水を減らしますか。

補足terter0888さん
一枚1000平方もある本物の田です。

閲覧数:
2,304
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2012/6/3019:54:50

補足について
失礼しました、1000㎡、一反ですね。プロでしたか。

でもなぜ。こんな質問をしたのですか、疑問ですが・・
基本的には田んぼの中でも先の回答は正しいと言えます。

多植え直後の田んぼの場合は根付いていない為に風などで苗が倒れたり
浮いたりしやすい状態です、だから水で保護すべきですね、
でも、数日で水は少なめにする必要はあります。

遅霜対策でも冠水は大切な作業ですね。
まことに失礼いたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家庭の庭かなんかで、プランター?で栽培しているのでしょうか。
田植え後は水を欠かさないでください、冠水しても成は伸びますが
丈夫に育ちません、根元(土面)から2,3cm程度にしてください。

光合成が進むと太く丈夫に育ち、分結が進みます。
そして大きくなっていきます。

水を抜く時期は開花時期です、乾燥しすぎないように水やりをする。
成長し過ぎると稲が倒れやすくなります。

肥料のやり過ぎに注意、水の管理が大切です。

開花が終わると鳥の被害、にも注意しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる