ここから本文です

小児科で処方されるお薬について教えて下さい。 掛かり付けの小児科が休診日や夕...

アバター

ID非公開さん

2012/6/2909:53:41

小児科で処方されるお薬について教えて下さい。
掛かり付けの小児科が休診日や夕方以降に体調が悪くなると診察してもらう小児科が変りるのですが、 処方してくれるお薬が違います。
どちらの処方箋の方が効き目があるのでしょうか?
例えば『夏風邪』の場合症状として、39.7度の熱・喉の痛みです

A小児科
フロモックス小児用細粒100mg
ポラジッとシロップ0.04%

B小児科
セフゾン細粒小児用10% 100mg
幼児用PL配合顆粒


どちらの方が効き目があるのでしょうか?

どうぞ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,463
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2012/6/2910:44:38

薬剤師です。
例にあげている、症状ですとBです。
Aは抗生物質と抗アレルギー剤だけなので、鼻水が続いているけど熱はない場合に。
Bは抗生物質と総合の風邪薬(解熱剤、抗アレルギー剤等配合)されているので、熱やのど、鼻水にも効果があります。
ただし、かかりつけの小児科と体調が変わった時に診てもらう小児科とでは診てもらった時の症状が違うので薬が変わるのは当然です。
効き目がいいから、鼻水が出たときにもBを飲むのはお勧めできません。というか、やめて下さい。
不必要な場合に飲む解熱剤は体に毒でしかありません。
したがって、診てもらった時にもらった薬を飲むようにして下さい。
私の子供の場合は、薬は別々の袋にいれてもらって症状にあわせて、服用する薬は最小限のもの、効果の弱いものを服用させてます。
そもそも、風邪は薬では治りますから。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/29 11:20:35

診察してもらった時々に処方してもらったものをこれからもちゃんと服用致します。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jon********さん

2012/6/2910:22:11

フロモックス小児用細粒100mg セフゾン細粒小児用10% 100mg共にセファム系の抗生物質です。同じ効き目と考えていいでしょう。

ポラジッとシロップ0.04%はアレルギー症状に効果がありお薬です。幼児用PL配合顆粒は言うなれば、医師が処方する総合感冒薬になります。

これから鼻水など症状が出てくる可能性もあるので、幼児用PL配合顆粒を選択されたらいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる