ここから本文です

子どもの自由研究を、地図記号にしました。その由来について調べたのですが、幾つ...

chi********さん

2006/8/1010:26:12

子どもの自由研究を、地図記号にしました。その由来について調べたのですが、幾つか分からないものがあります。

・市役所 ・温泉 ・銀行 ・三角点 ・水準点 ・滝

国土地理院のHpなど見ているのですが、上記のものは由来について書いてありませんでした。
ご存知の方教えてください。

閲覧数:
7,065
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2006/8/1102:33:28

今、フランスの地図記号見ているんですが、フランスの地図記号では
「キリスト教の墓」「ユダヤ教の墓」「イスラム教の墓」が全部違うんですね。

市役所・・・分からない

温泉・・・たぶん、お湯の湯気

銀行・・・両替商で使われていた天秤の分銅
http://164.46.115.32/hakari/syakai/rekishi1.html
http://blog.mag2.com/m/log/0000057738/60294046?page=5
http://hmuseum.doshisha.ac.jp/html/articles/saga5/detail.asp?xml=sa...

三角点・・・たぶん、名前から

水準点・・・たぶん、一等水準点の形から
http://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign/tizukigou/h06-01-02suijunten.htm

滝・・・たぶん、水しぶきから

質問した人からのコメント

2006/8/16 21:12:10

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wil********さん

2006/8/1017:19:42

うちのある「小学校3年学習地図」には、

市役所=やくそくから決められた記号
温泉・三角点・標準点=実際の形から決められた記号

と書いてあります。

うろ覚えですが、銀行は昔使われていたもの(そろばん?)から、決められていたような気がします。

滝はわかりませんm(_ _)m