ここから本文です

「才色兼備」の「才」って何でしょうか。 いい大学をでていること、知的職業に就...

aki********さん

2012/6/2920:29:04

「才色兼備」の「才」って何でしょうか。
いい大学をでていること、知的職業に就いていること...?
どんな人を見たときに「才色兼備」だと思いますか?
具体的に教えてください(*^^*)

閲覧数:
227
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2012/6/2920:37:52

才能の才です。
特に、その人に生まれつき備わっているものを言う。

出しゃばらず心配りができて、適当に愛嬌・色気がある様な人。

★おじさん四世★

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/2920:47:37

才色兼備の「才」というのは、言うまでも無く「才能」を意味します。
私がかつて勤務していた化学工場に、色気・美貌と技術屋的才能を兼ね備えた高身長の兼業主婦(私より三歳上で子持ち)がいたりします。

在ヶ儘さん

2012/6/2920:41:55

文字通り、「才能」の事だと思います。
音楽・絵画等、芸術的センスに優れている場合も「才」だと思います。
また、運動能力に優れていることも「才」だと思います。
もちろん、知識・知性において優れていることも「才」だと思います。

「色」も単に外見に優れた「色」もあれば、スタイルが良かったり、お洒落だったりするのも「色」だと思います。
そういう風に考えて行けば、「才色兼備」もかなり広い範囲に及びますね。

iwa********さん

2012/6/2920:39:22

広辞苑によると、才色兼備とは、「才色の両方を備えていること」だそうです。
そして才色とは、「(女性の)才知と美しい美貌」だそうですね。
つまり、この言葉は「頭が良くて美人な女性」という意味になります。

さて、「才」についてですが…。
ここでは、頭が良い(学力という意味だけでなく、知恵があるということや、賢いということ)という意味でしょう。

私は美人なビジネスウーマンや優秀そうな美人秘書さんを見たときにそう思います。
スーツをびしっと着こなして、インテリメガネとかしていそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる