ここから本文です

東京藝術大学にいきたいのですが、中3で専門的なことは未経験です。 いまから、...

kep********さん

2012/6/2922:07:53

東京藝術大学にいきたいのですが、中3で専門的なことは未経験です。
いまから、間にあいますか?また、どんなことをすればいいですか?

私は今、中学3年生です。
学力は校内でも上位なほうで高校も最低でも県の上から3番目、願わくば1番目を受験しようかと考えています。
私は大学を芸術系の方面にいきたいと考えてます。抜群にうまいって訳ではありませんが、
小さい頃から絵を書くのは大好きで地区範囲ではそれなりに賞状をいただいていました。
技術の面では劣るのですが、芸術家の「自分の世界」を持ってる感にすごくあこがれていて、
アイディア、発想の面ではそれなりに自信はもっています。
大学卒業後は広告代理店、ブックデザイナーなど2次元(建物や彫刻などの立体的なものではない)の表現をしたいと考えてます。

私は学校の授業以外で専門的な美術の勉強をしたとこがありません。
そんな私でも今から真剣に芸術系の塾など通いつつ学力も県で上位くらいを維持できたら
東京藝術大学には合格出来るでしょうか?
相当な倍率だと聞いています。
ですが家庭の事情もあり国立大学、浪人無しでしかおそらく大学進学はできません。
合格するにはどうすればいいのか?
どんなひとが合格するのか?
合格する確立はどのくらいか?
他の大学で私にあってると思うようなところはないか?

すみません長文になりました。
少しでも多くの情報をお願いします!!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

るおーさん

2012/6/2922:38:15

中3の貴方に今どれだけ絵の賞状や自信があろうとも、芸大には関係ないです。

芸大の油・デザイン科などに入るのに学力は不要。高校が卒業できるレベルでOKです。実技が命。

将来、ブックデザインなどをやりたいのなら、多摩美術大学や武蔵野美術の方がいい。芸大のデザイン科出はかえって使いづらい。

頭の良さを活かしたいなら、芸術学科を受ければ東大並の勉強が必要です。実技はお絵かきレベルでOK。

どんな人が合格するのかといえば、知恵袋なんて知らないタイプの人。創作意欲溢れる人。人の真似や影響されない人。受験の時完成されておらず、その先に将来性のあるひと。予備校ズレしていないひと。どうすればいいかは自分で考える人。などです。

自信があるのはいいことです。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる