ここから本文です

信用創造が、いまいち分かりません(~_~;) 教えて下さいm(_ _)m

信用創造が、いまいち分かりません(~_~;)

教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2012/7/405:59:12

100円→銀行に預ける→預金100円。 銀行が預金されている100円を元に、法定準備金として10円を残して、90円を誰かに貸す。
借りた人が何かを買ったりして、他の誰かが銀行に預金したとします。

すると最終的に銀行に預けてある預金(銀行にとっては負債)が、190円になり、銀行にとっての資産である貸付金が90円になります。

これが信用創造です。この瞬間銀行には現金が10円+90円しかないので、190円の預金を引き出されたら払えなくなります。そういうときに、特別に日本銀行から借入れたりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2012/6/3007:14:51

>いまいち分かりません(~_~;)
「いまいち」なら、ちょっとだけ自分で勉強すれば良いと思います。
知恵袋の回答は信用創造ができていません(この回答も含めて・・)から、自分で調べた方が良いです。