ここから本文です

海外航空券について質問です。困っています!!

joy********さん

2012/6/3000:36:36

海外航空券について質問です。困っています!!

海外航空券について質問です。
8月2日から8月の25日までFIXチケットを買ったんですけど、大学の大事なテストが8月の3日にあることになってしまって、それを受けない訳にはいかないので、出発日時を変更したいと旅行会社に電話したら、格安航空券だから変更、払い戻しはいっさいできないと言われました。だから、あまりお金がないので、片道の8月4日以降のチケットを別に買って、帰りは元々買っていた格安航空券の復路のチケットでかえってこようと思うんですけど、それって可能ですか?また、もしできたとしても、往路のチケットをしかとして、他のチケットで出発するのって、違反金だったり、なにか請求されますか?困っています。
それか他にいい案があったら教えてください。お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

編集あり2012/6/3013:50:04

素直に今のチケットをキャンセルして、
8月4日以降発の往復チケットを買うのが一番良いです。

片道チケットは高いです。
それに、往復チケットの復路だけの使用は不可能です。
往路が使用されない時点で復路もキャンセルされるので、
空港に行っても予約は存在しません。

残念ながら、他に良い方法はありません。

質問した人からのコメント

2012/7/3 17:25:35

皆さんありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vin********さん

2012/7/211:51:14

原則第一区間から使用しないと他の区間も自動的にキャンセルされるとありますが、実際には第二区間だけの使用は可能であり、違約金等も請求されるとこはほぼありません。
過去(今年も含め)に数回片道のみの航空券の利用を経験しました。

片道のみの航空券は日本発着は往復よりも高く各航空会社間で結託している様なところがありますから安い片道だけの航空券を探すのは8月であれば困難だと考えられます。
LCCが飛んでいる区間への渡航であれ時期的にかなり高くなると思われるので残念ながら買い換えるしか無さそうです。

ai_********さん

2012/7/108:58:07

そんな裏技なんか全くあれへん。
他の方の回答通り、往路を使わへん時点で復路も取消される。
航空券を順路通り使わなアカンから、復路だけを利用するなんかも不可。
どこに行くんか知らんけど、片道だけ安く購入という手も×。

ただし、旅行業者で購入しているという以上LCCは無いとは思うけど、もし購入した航空券がLCCの場合、航空会社によっては「最初の国際線の運送区間の搭乗用片が使用されておらず、旅客がその旅行をいずれかの予定寄航地から開始する場合、その航空券は無効であり、会社はその航空券の使用を認めません。」という規定があれへんことがあるねん。その場合はその航空会社に連絡さえすれば、復路のみの利用ができることになる。

どっちにしても、自分の情報を出さずに正しく判断がでけへんというのも問題。

hea********さん

2012/6/3020:34:38

残念ながらキャンセルして払い戻し手続きして買い直すしかありません。
商社でも業務上のドタキャン発生で泣く泣くキャンセル料払っている事をよく聞きますけどね。

y08********さん

2012/6/3010:54:19

既に他の方が書いておられる通りです。
但し今のticketをキャンセルすれば、支払いのうちの航空券代の他(サーチャージ、空港使用料等)は帰ってくるはずです。
旅行社に確認してください。

アバター

ID非公開さん

2012/6/3004:41:48

違反金も違約金も何もありません。
往路を使わない時点で復路も使えません。
それだけです。

知恵袋のエラいさんが変更払い戻しはいっさいできないのは珍しいとおっしゃっていますが、今となっては全く珍しくありません。どんな大手航空会社でもあり得ます。

http://www.ana.co.jp/int_farerule/jpn/china/2012a/ecnsummersp_y_ja....
しかも、質問者さんはそれを了解した上で購入しているはずです。
了解しないのに購入しているのであれば、ただの大バカです。

質問者さんを含む、最近の質問者さんは、「安物買いの銭失い」という言葉を知らない人が多すぎます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる