ここから本文です

小4年生の娘について。 我が家の長女は現在小学校4年生なんですが、すごく怖...

aki********さん

2012/6/3005:05:05

小4年生の娘について。

我が家の長女は現在小学校4年生なんですが、すごく怖がりで、お風呂にまだ一人では入りたがりません^_^;
トイレは、何とか一人で行けるのですが、戸を開け放したままで、用が終わると水を流した瞬間に、猛ダッシュで帰ってきます。
何でそんなに慌てているのか聞くと、「だって、お化けが出てくるかもしれない(T-T)」…と。
分からなくはないのですが、毎回こんな感じでトイレから猛ダッシュしているのをみて、さすがに、(もう、4年生なんだけど、大丈夫なんだろうか……)と。
よその子と比べたらいけないけど、早い子は低学年で一人でお風呂も入るし、一人でお留守番もできるのに、うちの子って、お留守番も怖いからと、家の外の駐車場で私の帰りを待っていたり(駐車場の地べたに宿題を置いてやっている(^-^;)、一緒に家にいても私が隣の部屋に用事があってリビングからでると、ついてきたり…………
もちろんお風呂は私と主人が交代でいれている状態です。
去年長男を出産するまで8年間、今まで一人っ子だったため、甘やかしすぎていたのかなぁと反省をしているのですが(*_*)
皆さんのお子様で、おばけを怖がっていたけど、こうしたら怖がらなくなった、また、これくらいかかった(何年生頃には自分でできた)というエピソードやアドバイスがあったら教えてほしいです(__)

来年は5年生なので、宿泊学習もあるので、ある程度は自分でできるように練習したいのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sih********さん

2012/6/3009:39:12

うちと似たようなお子さんだなと思いました^^。
多分感受性が強いんだと思います。
うちの場合、上は高校生なので質問者様ほど苦労は無いのですが、同じく野外活動どうするのかなと思っています。
古い宿泊施設なので、代々伝わっている幽霊話も多いんです・・・。

私はしっかりしなさいとは言ってません。むしろ怖がる子供を面白く思っています。
怖がりでもいいと思います。危険な場所に行かないだろうし、中高生になっても夜遅く出歩くことをしないかもしれません。
怖がりのメリットもあると思うんですよ。
怖がらない子は公園のトイレに一人で入ってしまうけど、怖がる子は友達に戸口にいてもらう、それだけである種の危険を回避する行動になるのではないでしょうか。

多分今は、見守ること、とことん付き合うことが大事なのではないかと思います。
世の中や親への深い信頼感があれば、お嬢さんも勇気がでますよ。
もう4年生、ではなくて、まだ4年生です。
下の子がおられるので大変でしょうが、もうじき思春期、反抗期に入りますので、そうしたら自然に離れていってしまうのが子供です。

まったく回答になっていませんね。 すみません。
おばけを怖がる子は一生怖いと思います。
でも、自分の行動範囲を広げるために怖いのを我慢するだけだと思います。 というのも、私がそうなので。

お互い、4年生子育てがんばりましょうね!

質問した人からのコメント

2012/7/3 10:29:44

感謝 お二方とも回答ありがとうございました(^人^)体験談を話して下さったkappafeeさんもありがとうございます(^O^)お風呂は一緒に入るけど、シャンプーと体洗いはまず自分で洗わせてから私や主人が仕上げ洗いをしています。今回は怖がりのメリット、確かにあるなーと思いもうしばらく見守るように思えたsiho_nanaironiziiroさんをBAにさせていただきました。お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kap********さん

2012/6/3005:25:08

あー、懐かしいですね。私も6年生くらいまではトイレが怖くて、終わったらリビングまでダッシュしてました。

自分の経験からですが、全く心配することはないと思います。とにかく怖いのは「一人きりの状態」なだけなので、あと2年もすれば、下のお子さんも3歳になるため、二人でお留守番でも何でも出来るようになりますよ。

>宿泊学習もあるので、ある程度は自分でできるように練習したいのです。
お風呂に一緒に入っている時、娘さんの体まで洗ってあげてしまっていますか?そばにさえいてやれば、何でも自分の事は自分でするようなら問題ありません。宿泊学習も、周りに友達が沢山いますので、大丈夫ですよ。

怖がりだなんて、可愛いじゃないですか。
暖かく見守ってあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる