ここから本文です

マンションの階段やエレベーターなどは、法律でいうところの共有物になりますか? ...

loa********さん

2012/6/3010:00:00

マンションの階段やエレベーターなどは、法律でいうところの共有物になりますか?

共有って所有権に関してしか成り立たないのですか?

例えばそのマンションの住人が皆、賃借人であればエレベーターを法律的に共有しているといえますか?

閲覧数:
300
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2012/6/3010:27:03

階段室やエレベーターは
当然 共用部分と考えられます。
共用部分の利用、管理に関しては区分所有法など法律の定めによるほか
管理組合の規約や総会によって定められます。
賃貸人など占有者は当然「区分所有者」とは区別されますが
その使用方法などについては区分所有者が規約又は総会の決議に基づいて負う義務と同一の義務を負うものとされています(区分所有法46条)。

質問した人からのコメント

2012/7/7 14:02:16

お二方、回答していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2012/6/3010:10:36

区分所有建物の共用部分は、そこの区分所有者の共有物です。
賃貸者は区分所有者ではないから所有権は元からない。

全室が1人の所有者なら区分所有建物とは言わず、専有、共用全てその人の所有物です。