ここから本文です

オーディオの質問です。CDPとAMPの買い換えを検討しております。CDPはデノンのDCD-...

syc********さん

2012/6/3012:18:57

オーディオの質問です。CDPとAMPの買い換えを検討しております。CDPはデノンのDCD-SA1に決め、AMPはデノンのSA11、もしくはアキュフェーズのE360、 E460のどれかを考えております。

現在のセットが
スピーカー:ダリMENTOR6
アンプデノン2000SE
プレーヤーデノン1650SE
で、全体の音色は満足しておりますが不満点は低音の再生に締まりがない事です。
かと言って、音の広がりや臨場感は失いたくないので、SA11なら音色を損なう事なくレベルアップを図れるのは想像出来るのですが、中低音が厚くなりすぎるかな?との思いもあり、そこでアキュのアンプを合わせて音場の広がりを残しつつ中低音の締まりを強化するのもどうかな?と考えております。

結局は試聴して自分できめるしかない、とのご指摘が出るのは十分理解しておりますが、皆様の中でSA1とアキュのアンプを組み合わせておられたり、音色や音場のイメージなど率直なご感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/6/3016:36:11

DENONのCDプレーヤー、プリメインアンプに同社が日本代理店を行っている、スピーカー。組み合わせ的には割と安心できる所ですね。
所でスピーカーのセッティングはどうされています、特に足元の。付属のスパイクを着けて設置しままでしょうか。そうなっているかと思いますがまず確かめてみて下さい。
そして、純正のスパイクから、クリプトンのソフトスパイクインシュレーターやオーディオボードなどの対策で、
http://www.kripton.co.jp/avc/products02/index.htm
オーディオボードは、AB-2200クラス×2とソフトスパイクインシュレーターIS-70ti/3またはIS-70ti/4。もちろんクリプトンだけで無くても構わないです。スピーカーの設置位置や間隔。そしてトールボーイ型にありがちな足元セッティング不足。
こういった所を見直してみられたらいかがかと思います。細長いトールボーイですから、足元をしっかりセットする。そのためには付属スパイクは置くためだけで音質向上などの意図はないです。
これを実施することで低音の締まりやボン突きが抑えられてきます。中低音を引き締めるには最適な方法の一つです。

まずそうした対策をしていないと、いくらアンプを変えても大なり小なり現在の不満が感じられ、やがて違和感となってスピーカーを交換するという人を結構見ました。
まずセッティングを見直してみることをお薦めします。
アンプについてはE300番台になると思います。アキュフェーズのアンプはは伝統的に暖かみや寒色系という個性と一番遠いニュートラルとも無機質とも言える傾向ですね。これならSA1で良いかと思います。CECのAMP6300も現状の不足分や不満分をコントロールできるアンプです。
アンプ交換だけにはやらず、オーディオでスピーカーを使っている部屋ごとにベストポジションは限られています。左右の壁との長さやスピーカーと後ろの壁の間隔、これだけで良いアンプ一台が購入できる位の音質改善があります。

既に十分な対策をされていたのでしたら申し訳ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eda********さん

編集あり2012/7/116:19:28

音色や音場?ですが、最もコストパフォーマンスが悪いのはCDPです。リアルタイムで読み再生する為にCDのデータがごっそり抜け落ちて、写真で言うと本物の色と比べ薄~い色になります。
本来CDには遥かに凄い情報が入っているのです。

奥は深いのですが、とりあえず購入する前にCDからロスレス(圧縮なし)で取り込んだiPodを誰かに借りて聞いてみてはいかがでしょうか。聞けばわかります。
CDPは音よりも簡単再生、機械音痴、超高齢、が使うものに時代は流れています。
もし、iPhoneを使う予定があるなら、iPod機能のついたパソコン電話機ですからCDプレイヤーを買う理由は何処にもないように思われます。

高額で購入される物ですのでCDプレイヤーは全く値段に合わない事を伝えたいのです。
また、iPodはバッテリー電源であることも優位性があります。
という私も改造CDプレイヤーを持ってはいます。が、ほとんど使わないのです。使わない使えない物はやっぱり無駄なのです。

低音の再生ですがアンプのダンピングファクターが高い事、そして、ウーハーがおよそ28cm以上あり、エッジがウレタンやゴムでない事がセッティング以前にあります。
高額のスピーカーでエッジがウレタンやゴムは速く安く作れるからメーカー使うのですが、消費者を馬鹿にした物です。エッジがウレタンの太鼓はオモチャ屋さんもありません。
ショックの抜けた車で走る様にブワブワと酔いそうです。消費者にはわからないだろうと作っているのです。腹が立つ程です。また、最近の製品のウーハーの径が小さいのもコストダウンです。
ウーハーは大きい程、製造コストが増しますから。

shi********さん

2012/6/3018:07:31

Accuphaseで組もうとすると、私的には、A級増幅のAMPかなと思いますよ。
私はA-60を使ってますが結構良いです。
プリメインアンプのE360、 E460は厳しいと思います。
個人的にはNakamichiPA-70CEとかがあればいいのですが事実上倒産してしまったので中古品しか購入できません。 ...いかんせん古いからね。 スレッショルドは高額すぎますからお勧めできません。
A級アンプは、増幅動作点の関係から発熱量が半端な量ではありません。 簡単に書くと、ボリウム最大でも最小でも消費電力が同じですから。エアコンが効かない部屋は地獄です。(^^)
スピーカーの音色がわからないので勝手に書いてみました。
低音はこだわると、とにかくお金がかかります。覚悟が必要です。

CDPは前進のデンオンだからアキュフェーズと同じようなキャラクターと感じています。 (1650SE視聴経験ないが)
Sonyのように、硬さは感じないメーカーですから聴きやすさがあると思います。

私の場合、プリ:C-280V パワー:A-60 CDP:DP-90+DC-91.....なんであなた質問のシステムと違いますが気になったのでちょっと書かせてもらいました。

自分の好きな音質に近くなるように低音から高音までトータル的に考えることが必要になります。

poi********さん

2012/6/3014:17:37

確かにダリMENTOR6に対して2000SEでは物足りなさを感じますね。

MENTOR6の実力は出されていないでしょう。

DENONの音がお好きなら その上級モデルへの変更がベストと思われます。

ただ・・ このクラスは 既に趣味の領域ですから 他ブランドへの変更は楽しい事です。

出てくる音に関しては誰も的確に言える筈がありません。 自宅のシステムと環境下で鳴らして 初めて判断されるのですから・・・

試聴を繰り返してください! 試聴時と同じ音が自宅で出る事はありませんが 変化への傾向は掴めます。

SA11はグリップ力がありますが 低域はより豊かになります。 余計な音は出ない印象ですが・・・

スピーカーのセッティングを見直す事で ご自身の好みへと近づける事も可能でしょう。

重い低音がキライなら・・ accuphaseかな・・・

あッ そうそう・・・ CDPは次回でいいじゃないかな 一気に変えてしまうと 楽しみは半減するから (^_^)v

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる