ここから本文です

愛媛県の海で春、夏、秋、泳ぎたいのですが ウェットスーツとライトスーツとでは...

iku********さん

2012/6/3013:35:45

愛媛県の海で春、夏、秋、泳ぎたいのですが
ウェットスーツとライトスーツとでは、保温性やフィット感、脱着など色々な面から考えると
どちらの方が便利ですか?

無知ですいません
回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2012/6/3022:47:12

うぅ~ん、春、夏、秋、のスリーシーズンですか・・・?(ヾノ・ω・`) ソリャ、キビイナ・・・

夏、秋、は良いとして、問題は春ですね。春と言えば、4月~6月あたり。正直、水温は14℃~20℃以下・・・。こりゃ、ライトスーツどころか、ウェットでもがんばってロクハンカブリ、快適なのはドライの水温です。

水中の季節は陸の上と比べて、およそ2カ月くらい遅れるカンジです。ウェットスーツ or ライトスーツであれば、ウェットスーツなのは言うまでもありませんが、 ロクハンカブリはかなり分厚く、泳ぐという目的ではちょっとねぇ~。

まぁ~、初心者であれば、5mmスーツを買って各季節を試してみることをオススメします。(^^)/

(。・ω・)ノ 春なのに・・・、海の中では、まだ冬よ。

うぅ~ん、春、夏、秋、のスリーシーズンですか・・・?(ヾノ・ω・`) ソリャ、キビイナ・・・...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2012/6/3016:04:41

ライトスーツって、2mm又はそれ以下の厚さ(薄さ?)のウェットスーツ又は布製のダイブスキンを指すようですが、それでOKな時期は海水浴可能なシーズンに限られるでしょう。
愛媛なら9月前半までは大丈夫かと・・。

ウェットスーツの場合、3mmワンピースなら概ね7~9月、5mmなら5~10月、寒さに強い方なら11月まで大丈夫でしょう。

ロクハン(6.5mm両面スキン2ピース)なら、人にもよりますが冬から春でも大丈夫です。

フィット感はサイズが合っていればいずれも快適で、合っていなければキツいか寒いのどちらかです。

脱着に付いては、ロクハンは慣れが要りますが、それ以外はどれも簡単です。

「愛媛県の海で春、夏、秋、泳ぎたい・・。」とのことですが、海の春(2月後半~4月いっぱい)は陸の冬で、チョー冷たいです。
春~秋を1着のスーツで間に合わせる為には、少なくとも5mmワンピース&フードベストが要りますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる