ここから本文です

簡単、安い、見栄えする「お酒のつまみ」を教えて下さい! 5~6人を自宅にお招き...

ais********さん

2012/7/121:45:31

簡単、安い、見栄えする「お酒のつまみ」を教えて下さい!
5~6人を自宅にお招きする事になりました。

当日は直前まで仕事なので、下ごしらえ又は作り置きできるレシピを教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/7/122:22:41

簡単だけどおいしいおつまみ。

《鶏胸肉とザーサイのおつまみ》

①鶏胸肉をあまり厚くなければ、沸騰させたお湯に入れて火を止め、放置します。冷めたら引き揚げます。中まで火が通っていたら、細く手で裂きます。
②味付け瓶詰めザーサイを細く切ります。
③長ネギの表面の皮の部分を長さ5センチくらいに切り、さらにそれを細く切り、水にさらして白髪ネギを作ります。芯の部分は他のお料理に使いましょう。このネギを、水でネギ臭さが抜けるようにをよく洗います。
④裂いた胸肉とザーサイと白髪ネギをしょうゆ、味の素(もしくはうまみ調味料)でよく和えます。おいしいお酒のおつまみのできあがり。

《もやしとラー油めんまのおつまみ》

①もやしを1袋茹でます。1分くらいゆでたら水にさらしてぎゅっとよ~~~く水気を絞ります。
②瓶の桃屋のやわらぎを半分くらい投入。醤油と味の素、塩で味付けしてできあがり。簡単ですが、めちゃめちゃおいしいです。

《ほっこり箸休め煮物》

ピーマン(種取って1/6~1/8に切る)ときのこ(えりんぎやしめじやえのきなど)をサラダ油で炒めます。しんなりしたら、酒、めんつゆ、だしのもと投入してしばらく煮ます。味を見てちょうどよさそうならば、最後にかつおぶしを振ってできあがり。簡単ですが、かなりおいしいです。

《キムチチーズ》

キムチとスライスたまねぎ、人参をごま油で炒め、しんなりしたらチーズ投入、みりんを軽く回してできあがり。

《海鮮サラダ》

ゆでだこを細かくぶつ切りにします。ブロッコリーとアスパラを茹で、一口大に切っておきます。きゅうりは0.5センチくらいの厚さに切って塩もみ。その他にはあればコーンの缶詰やレタスなどもあるとおいしいです。ま、野菜はあるもので適当に入れると何でもおいしいと思います。

野菜とタコを、キューピー深煎り胡麻ドレと和えます。全部ドレッシング使うとコスト高なのでマヨネーズと醤油も投入します。混ぜ混ぜしてできあがり。タコ以外のホタテとかイカとか色々な海鮮を入れてもおいしいです。

おつまみは色々思いつきますが、ドカンとしたメインのお料理をひとつ作った上でおつまみを作った方がいいと思いますよ。

お招きパーティ、成功をお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2012/7/6 18:35:53

市販の味付けを上手に生かして簡単に、という感じが魅力です♪ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dez********さん

2012/7/200:36:48

おつまみチャーシューが、オススメです♪

おつまみチャーシューが、オススメです♪

not********さん

2012/7/122:44:54

〇ゆでたまごの醤油漬け(砂糖とか生姜とか唐辛子とかは好みです)
〇揚げ餃子(市販の安いチルド餃子を揚げるだけ!)
〇揚げシュウマイ(できれば甘酢餡を掛ける)
〇キュウリ、大根、白菜の漬物を綺麗に盛り付ける(素の形を崩さないように、大皿に)
〇油揚げの焼いたやつに事前に用意しといたネギと大根おろしどっさり載せる
〇糸こんにゃくの煮物(下ゆでした糸こんを醤油で炒める、唐辛子振る。ごま油振ってもよい)
〇春雨サラダ(定番ですけど。まあ酢の物ですね。糸こんにゃくでもよい)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる