ここから本文です

ハムスターが死ぬ直前に目を開けたまま亡くなりました。ずっと苦しそうに目を閉じ...

blu********さん

2012/7/123:49:30

ハムスターが死ぬ直前に目を開けたまま亡くなりました。ずっと苦しそうに目を閉じていたのですが・・他のハムスターも最後の時はそうなのでしょうか?何故だかわかる方がいれば教えて下さい。

可愛がっていたジャンガリアンハムスターの耳の後ろにできものができ、出血があって病院に連れて行きました。先生は腫瘍かもしれないが2年生きれば長生きな方であるといい、手術については切り出しませんでした。止血剤をもらい、その後落ち着いたと思った矢先に下血し、せめて苦痛だけ取り除いてあげたくて再度病院に連れていき薬をもらいましたが、徐々に食べれなくなり先日亡くなりました。死ぬ前の2~3日の間、呼吸が苦しそうで、口元に水を持っていったり食事も近くに置きましたが、身の置き所がないのか自分で所々動いてはゲージから出ようとしたりしていました。最後の日も仕事から帰宅した時は目も開けず、半開眼でよろよろと寝床からでてきて食事を取ろうと横たわっていました。低体温になっていたため、手のひらにのせ温めながら胸の近くでずっと(3時間半)抱いていました。閉眼したままでしたが、時々体を伸ばす動作があり心音もしっかり感じ事ができていました。ハムスターを抱いたままうとうとしていた所、心音を手のひらに感じなくなり見たら目を大きく開けたまま硬直し亡くなっていました。何故、うとうとしてしまったのだろう・・最後の瞬間を見ていてあげられなかったという後悔があり、また何故最後に大きく目を開けたまま亡くなってしまったのか・・とても気になっています。知っている方がいれば教えてください。お願いします。

補足補足です。死ぬ直前に目を開いたままこちらを見ていました。ハムスターは目が悪いのは知っているにですが、目線があったのでそう感じました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2012/7/413:43:37

悲しい思いをされましたね…。

でも、愛情ある飼い主さんの元に飼われ、ハムちゃんは幸せだったと思います。

なので、ご自分を責めないでほしいと思います。

ただ、今まで目をつぶっていた、主さんのハムちゃんが、何故、最期に目を開けたのかは、すみませんが、分かりません。

でも、亡くなり方・最期の姿は、ハムスターそれぞれの状況や病気の種類によって、違うのではないかと思います。

亡くなった時に、目や口を閉じている子もいれば、目や口が開いている子、体がピーンと伸びた様な感じの子もいれば、体が丸まったようになっている子など、それぞれではないか…と推測します。

ちなみに、私のハムスターの場合、高齢だったため、死の一週間前くらいから、弱ってきた感じでした。

死の当日は、体温が低くなり、反応が少なくなってきたので、ストレスにならないように静かな場所に置いてあげようと、 巣箱ではなく折ったティッシュの上に横たわらせ、上からも軽くティッシュで目隠ししておきました。

その後、ネットで、何か他にも出来る介護法はないか検索している約10分位の後、ケージを覗くと、もう死んでいました。

私から見た分には、寝ている顔・姿みたいでした。(目は閉じていたように思います。)

今年4月の出来事です。

主さんも、悲しみに暮れていると思いますが、これから、徐々に、少しずつでも悲しみが癒えますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2012/7/220:54:04

死の前に、痙攣か何かが起こったのかもしれませんね・・・。
けれど、質問者様を確認してから息を引き取って安心したでは?

私も先住ハムスターを睡眠中に亡くしました。寝なければ良かったと後悔しましたけど・・闘病し、頑張ったハムスターたちに「お疲れ様」って言ってあげてください。

ご冥福を祈ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる