ここから本文です

2002年製の三菱の霧ヶ峰MSZ-WX50JSを現在使用していますが、調子が良くありません...

kaj********さん

2012/7/210:26:37

2002年製の三菱の霧ヶ峰MSZ-WX50JSを現在使用していますが、調子が良くありません!
新しいエアコンに変えようと検討してますが十年前とくらべると今の省エネエアコンは電気代はずいぶん変わりますか?

閲覧数:
1,530
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/7/220:14:23

全然変わらんよ

今使ってるのは5kwの当時最上級の機種でしょ
冷房能力が5kwで消費電力が1635w
暖房能力が6.7kwで消費電力が1745w

今の最上級機種で5.6kw(5kwがない)
冷房能力が5.6kwで消費電力2020w
(12%の能力アップに対し22%消費電力増大)
暖房能力が6.7kwで消費電力が1675w
(能力が同じで30w消費電力が大きい)

今と同じ大能力機種を選定される場合10年前と全く進歩してない
数値上の省エネというのは理想的な使用条件で算出してます
上の値は絶対的な数値ですので実使用では変わらないことになる

*車でも同じ1.5㍑エンジンの車が20年前の1.8倍の燃費とか
カタログに記載されてるが実際走ると今のほうが悪いケースがある

質問した人からのコメント

2012/7/5 07:07:08

メーカーに修理を依頼したら 直りました
そんなに電気代も変わらない様なので、また故障するまで使ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hag********さん

2012/7/212:03:13

3分の2から超省エネエアコンでは半分以下です。