ここから本文です

今夏、精霊流し。 雨が降り続きます。 コーヒータイムが延びてます。 今年の...

dic********さん

2012/7/211:06:00

今夏、精霊流し。
雨が降り続きます。
コーヒータイムが延びてます。

今年の長崎精霊流し、著名人は西岡武夫、財界人大物の松藤悟、人の精霊流し、楽しみに待ってる。

大体、;さだまさし;の歌みたいに哀調を帯びたものではない。
夏の最大イベント。
数年前、大阪の主婦の精霊流しがでた。
観光で来た長崎の精霊流しが非常に気に入り、ご主人に、是非、私のも長崎で流してと頼んだ。
運命なのか、数年して50代の奥さん、亡くなった。

ご主人は約束どおり、地元の業者に製作手配を頼み、実行された。
新聞やテレビで逸話が紹介され、少人数で運ばれる船に市民の合掌、
「また、来んねぇよー」と掛け声が沿道からあがる。

大きな船に挟まれた小さな船、御主人は遠路大阪から友人、家族と友に妻の希望を叶えてあげる。
沿道の合掌や掛け声に会釈されて静かに船は進んだ。

盆の15日、長崎に見えませんか?

精霊流し,西岡武夫,掛け声,沿道,ご主人,精霊流し、感動感動,ゆゆ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ユリさん

2012/7/214:41:08

さっき あらっと思いました。私もかなり長く長崎に居ましたから
長崎の「精霊流し」(しょうろうながし)は毎年浴衣を着て行きました。

小さな船は暴れるのもあります。近所の若い衆がかついで、終わったら皆で
お酒飲んだり、、、。私の身内も「精霊流し」しました。長崎大学の医学部の
学生さんが毎年解剖された方の医学への帰依に感謝して 白衣で参加するのも
良かったです。大きな船が 花火も焚かず 静かに練り歩くのも 荘厳でした。

お盆の夕方になるとあっちの街角、こっちの街角から 船が出てきますね。
「なつかしかー!」「行きたかー!」そうだ 今年行く事にしました。

ゆゆさん(ゆうさん)が居たら盛り上がったのに、、、、。
「ちゃんこい ちゃんこい どーいどーい」この掛け声を知っている私!ホンモンでしょう?

質問した人からのコメント

2012/7/5 09:41:28

抱きしめる 是非長崎のおいでください。
精霊流しは耳栓が必携です。
帽子と焦げても良い服。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まろんさん

2012/7/211:58:09

長崎の精霊流し、感動感動のお話しです。
一度は見てみたいです。
私が長崎に行ったのは一度きり、それも何十年も前の高校の修学旅行でした。
お盆の15日は沢山の人で賑わうのでしょうね。
いつか私も行ってみたいな。
その時までお互い元気でしたら是非案内をお願いしたいものですね。
夢かな…。

rin********さん

2012/7/211:38:48

な なみだが~ でる ようなお話ですね~。長崎は今日も雨だった~。精霊流し~ 。
坂の町、長崎。2度程 行きました。あぁ~る晴れた日に♪。(グラバー邸)長崎ちゃんぽん麺。 カステラ。 丘の上の海の見える絶景。
長崎おくんちなど。考えますと、歴史と文化のイベントだらけですね。皆にも伝えますわ。また計画立てますね。(

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる