ここから本文です

なんでJリーグよりヨーロッパサッカーが面白いのでしょうか?ヨーロッパサッカー...

tmo********さん

2012/7/223:00:24

なんでJリーグよりヨーロッパサッカーが面白いのでしょうか?ヨーロッパサッカーを日本で定期的に行ったらやっぱ満員?

閲覧数:
484
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftg********さん

2012/7/920:43:51

私の考えを述べます。ほとんど反論で申し訳ないのですが、批判のつもりはないので許してください。

・能力の高い選手がプレーしているのだからゲームのレベルが高いのは当たり前です。
・Jリーグより明らかにレベルが高いのは、リーガ、プレミア、ブンデス、セリエ、リーグアンぐらいでは、オランダリーグあたりからは怪しくなります。
・面白いかどうかは個人の主観によるのでJリーグが面白くないとはいえない。現にJリーグにしか興味を示さない人が多数います。もちろんヨーロッパのサッカーは知った上で。
・レベルが低いことが面白くないなら誰も高校サッカーとか女子サッカーは見ないでしょう。私は男女ともに積極的にU18やU15の大会を見にいきます。
・サッカーをピラミッドの底辺のレベルの低いほうから見る・知る視点がないのは本物のサッカー好きとはいえないと思います。選手がどう成長するかの過程を見ずしてヨーロッパの完成品だけを見ている人は憐れにさえ感じます。

ヨーロッパのサッカーを日本でやった場合の予測ですが
三菱UFJリサーチ&コンサルティング 2011年10月公表のファン数によると
http://www.murc.jp/report/press/111013.pdf
Jリーグファン1,416万人に対して海外サッカーファン581万人ということですから、試合数を限定することである程度の観客は期待できると思います。距離とかの問題で実現は無理だと思います。

それにしても私は、それが実現された場合どうしようもない異様さを感じずにはいられないと思います。自国のリーグがありながら海外のリーグだけを観戦するヨーロッパかぶれの連中のかもし出す違和感です。クラブWCのときのバルサとかを応援する会場の日本人連中に気持悪さのようなものを感じなかったでしょうか?彼らには何の罪もないのですが、どうしても第二次世界大戦後のパンパンのような違和感を感じずにいられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2012/7/310:11:12

好みの問題じゃないかしら(笑)

定期的って頻繁にやったら満員にはならなくなると
思いますよ。
他人様のチームですからね。

tad********さん

編集あり2012/7/307:03:39

ヨーロッパの4大リーグ(イングランド、イタリア、スペイン、ドイツ)には世界的な有名選手が数多くプレーしてるから面白いんですよ。

ヨーロッパのリーグは基本的にホーム&アウェイ制なので無理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2012/7/300:07:06

ヨーロッパって範囲広いな、おい。

ギリシャとかポーランドとかルーマニアとか
すごい微妙だよ。

ヨーロッパの半分以上のスタジアムは
日本以上にスッカスかですしね。


あなたもいつか気がつくでしょう。

あなたは一生この日本という島国以外で
住むことがないので、
自分の国を少しでも良くしようと努力することになります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n66615