ここから本文です

クラゲの幼体の呼び名

pri********さん

2012/7/300:36:04

クラゲの幼体の呼び名

クラゲの幼体を呼ぶ名前があったと思うのですが(クラゲに限らず、貝などでも同じかも?)、度忘れしてしまってどうしても思い出せません。
ネット検索したのですが、中国で大型クラゲの幼体が見つかった……の関連記事ばかりヒットしてしまいます。
単に思い出せずにもやもやしているだけですが、お分かりの方、スッキリさせてやってください。(笑)
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
706
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha8********さん

編集あり2012/7/300:41:01

プラヌラ
ポリプ
ストロビラ
エフィラ
のどれか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2
多くのクラゲでは、卵から幼生(プラヌラ)が生まれると、
幼生は基質上に定着してポリプというイソギンチャクのようなものになる。
新しいクラゲは冬季になるとポリプが御椀を重ねたような「ストロビラ」になり出芽、
エフィラ幼生となって泳ぎ出す。また変態、ストロビレーションなどによっても生じる。
ポリプは無性生殖によって増殖するので、これを無性世代、クラゲを有性世代と見なし、世代交代をおこなうものという場合がある。カラカサクラゲやオキクラゲはプラヌラからポリプにならずそのままエフィラとなる。

質問した人からのコメント

2012/7/3 00:48:32

降参 ワタシの記憶の中に残っていたのは「ポリプ」でした!大きくなるにつれて呼び名が変わっていくことも記憶していました。わかりやすい解説をありがとうございました。スッキリしました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sec********さん

2012/7/300:38:55

卵から生まれたばかりはプラヌラ。
基質上に定着してイソギンチャクのようなものになるとポリプ。
冬季になり、ポリプが御椀を重ねたようなものになるとストロビラ。
出芽して泳ぎ出すとエフィラ。

と言います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる