ここから本文です

保険絡みの面白い本を教えてください

hir********さん

2012/7/308:27:45

保険絡みの面白い本を教えてください

仕事柄保険に縁が深く、小説や本で保険を題材にしたものが読みたいです。「黒い家」など面白かったです。
皆様のご推薦の本ありましたらご教授いただければ幸いですm(__)m
交通事故保険だとなおよいです

閲覧数:
326
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メイさん

2012/7/311:05:25

ミステリー小説ですが、「鬼畜の家」深木章子はおもしろかったです。
保険金の為に親族やわが子を殺す母親・・・恐ろしい連続殺人が様々な視点の独白形式で語られていきます。ラストの衝撃だけでなくトリッキーな仕掛けも有り。「黒い家」のように保険について詳細が語られるわけではないのですが、著者は元弁護士なので、書かれてることは法的にしっかりしてるであろうとおもいます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4562046961

ノンフィクションですが、こちらの著者は損害保険調査員で、交通事故保険がいくつか取り上げられてます。
伊野上裕伸「人間はウソをつく動物である―保険調査員の事件簿」
http://www.amazon.co.jp/dp/4121503139

こちらもノンフィクションですが、わたしの読みたいものリストに入れてあるかなり面白そうな書をご紹介したいとおもいます。
小幡兼路「特命! 現役保険調査員の事件簿」
各種保険会社の依頼を受け、各種案件に対し保険金目当ての詐欺といった不審な点は潜んでいないかを調査する保険調査員。現役の調査員である筆者が、これまでに担当した多種多様な26のケースを紹介しています。
これはミステリ好きにもイケそう!とおもいリストしてすっかり忘れておりました。読まなきゃ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4286117499

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2012/7/308:45:34

松本清張さんの「疑惑」 /文春文庫
何度もテレビドラマ化されて有名な作品です。