ここから本文です

債務義務に付いて相談したい 知的障害者がローンを組み平成7年にジュエリーを購...

sin********さん

2012/7/309:16:03

債務義務に付いて相談したい
知的障害者がローンを組み平成7年にジュエリーを購入女性にプレゼントした、4カ月に渡金銭をあげた約50万円
ジュエリー代金約448400円です知的障害判定B
本人は借金の自覚が無い

ニッテレ債務回収会社からここ2年ほど前から度々ハガキが配達されていました
私は障害者を市から預かり面倒を見ている者です
ローン会社は借金を返せと伝えるだけです
現在借金を返せるお金がありませんどの様にしたら良いか教えてください

補足沢山のご回答有難う御座います
本人は今国と市から療養給付金をいただいて折ります生活を切り詰め毎月1万円程なら支払ができますがそれでは
毎日のこずかい500円に成ります煙草を吸うので90円しか残りません
うまい話かもしれませんが民事法では時効はありますか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
257
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2012/7/509:24:44

法テラスなどの法律無料相談に相談されては如何でしょうか? 例え裁判を起こされても本人に支払い能力が無いのは明白ですから、ほっとくのも手ですが、念のため相談して置いた方が良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jew********さん

編集あり2012/7/520:39:56

弁護士に相談です、逃げ得はなさそうですしこの先長いですよ。

民事に時効はありません。
ついでに言うと刑事事件で時効になったものも民事なら争えます。

mot********さん

2012/7/309:47:13

放っておく。

特に実害は無い。万一訴訟をおこされてもお金が無いんだからどうせ払いようが無いし、今ととくに変わらない。ハガキは無視して放っておけばいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる