ここから本文です

なぜミミズはアスファルトの路面にでてくるのでしょうか? 毎年夏になると、アス...

アバター

ID非公開さん

2012/7/315:17:52

なぜミミズはアスファルトの路面にでてくるのでしょうか?
毎年夏になると、アスファルトの路面で干からびているミミズを目にします。
緑の多い環境なので、ものすごくよく見ます。

なぜミミズはアスファルト上まで出てくるのでしょうか?
日蔭の土の中など、涼しくて危険のないところにいればいいのにと思います。

閲覧数:
742
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken1204trickさん

2012/7/316:50:25

雨が降った後ですよね?

雨が降ると、土の中にも水が浸透するので、
皮膚呼吸のミミズは息ができなくなるので土の中から出てきます。
それで次の朝晴れたら土の中に帰る暇もなく干からびてしまうのです。



最近知恵袋で見つけた回答のうろ覚えですが…

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/4 05:40:22

成功 なるほど、謎がとけました!ミミズって気の毒ですね。目がないと教えてくださった回答も勉強になりました。回答をくださいました方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lenko630さん

2012/7/319:44:47

目がない悲しさですね。
昼間は空気は暑くて乾燥しているのでなるべく近づかないようにしていますが、夜になると夜露に誘われて地上に出てきてしまいます。
そして帰れなくなってしまうのです;;;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438938529

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。