ここから本文です

友人の家族にご不幸があったのですがお悔やみを、メールで済ますのはダメでしょう...

sim********さん

2006/8/1216:00:01

友人の家族にご不幸があったのですがお悔やみを、メールで済ますのはダメでしょうか?
葬式にも通夜にも行けない場合です。
最近はその友人と余り付き合いはありません。緊急ですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
72,147
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2006/8/1300:36:00

私の父が春になくなった時は身内だけで静かに見送りたかったので、
友人には自分からは知らせず、会社からの弔問も弔電もお断りしました。

百か日が済んだ後、学生時代一番仲の良かった友人が、共通の知り合いを
通じて父が亡くなったことを告別式の日には既に知っていたことを
教えられました。
”そろそろ百か日が済んだ頃だね。少しは落ち着きましたか?”から
始まって、告別式の時には既に知ってたから、その日にすぐメールを
しようかと思ったけど、落ち着くまで待ってた。と言ってくれました。

身内を亡くした場合、すくなくとも四十九日が済むまでは本当に
バタバタしていて落ち着きませんし、まだ頭が混乱したままのことも
よくあります。
最近あまりお付き合いのないご友人なのであれば、少し時間をおいて、
落ち着かれた頃を見計らってメールをされたらどうでしょう?

少なくとも私は、わざとこちらが落ち着くまで待ってくれた相手の
心使いが嬉しかったですよ。
あと、電話だけでもとおっしゃってる方がいらっしゃいますが、
お気持ちはありがたいですが、家族は通夜・葬儀にかけてバタバタ
していて、お悔やみの電話をもらっても、申し訳ありませんが、
対応している時間はありません。
これは自分が家族の立場を経験しなければ判らないことです。

もし、すぐに連絡されたいのなら手紙が一番ありがたいです。

質問した人からのコメント

2006/8/14 10:25:45

成功 皆さんのご意見とても参考になりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2006/8/1316:25:59

その人とあまり付き合いがないからあんたが

ただ行くの面倒なだけでしょ?


それに行ったら金も出さないといけないし、「しまださん」の心はもう

ばれてます。

それかやはり、「つり」ですか?

「つり」で友人の家族を殺すなんて地獄に落ちますよ。

それとあまり付き合いのない友人は「友人」と呼びません。

yuu********さん

編集あり2006/8/1315:15:12

はい、メールで済ませてOKです。
夜中の12:30にメールしてください。
で、相手が「非常識だ」と言ってきたら
「だったら電源切っとけや~っっ!」とキレてください。
あなたの常識で行動なさって間違いないです。


『緊急』とあるのに次の日になっても締切らないなんて、やっぱり嘘臭いね、この質問も。

xxe********さん

2006/8/1222:42:50

メールでのお悔やみは、いくら何でも失礼にあたると思いますよ。

ただ、最近はお付き合いがないとのことですので、
お電話しづらいのであれば、取り急ぎ弔電を送ってはいかがでしょうか。
後から改めて、『都合によりお伺いできずに・・・』と言葉を添えて
お香典をお送りしましょう。

shi********さん

2006/8/1219:42:15

葬儀屋です。残念ですがまだ社会的にメールは葬式のあいさつとして常識化されておりません。電報または香典を郵便で送る方法、香典を出さないのなら手紙をお勧めします

kao********さん

編集あり2006/8/1218:42:05

メールも電話もしないほうがいいんじゃないでしょうか?
相手を煩わせる事になりますし。

誰かにお香典を代理に持って行ってもらえるといいですけどね。

その上でしばらく経った頃に、連絡してみては?
『行けなくてごめんね。どうしてる?申し訳なくて連絡しづらかったんだけど・・。」とかって。

何度もあるようなことじゃないだけに、何もしないってのもどうかしらね~。わざわざ、知らせてくれたんでしょ?