ここから本文です

一般住宅の部屋の鍵です。 外からも鍵がかかるようにと、大工さんに追加でドアに...

sao********さん

2012/7/317:23:27

一般住宅の部屋の鍵です。
外からも鍵がかかるようにと、大工さんに追加でドアに鍵をつけてもらいました。
見た目には問題なさそうですが、内側から鍵がかかりません。
内側のつまみが回らずびくともせず、こまりはて、

ハウスメーカーにクレームを言うと、中から鍵をかけたいのなら、外側の鍵穴に鍵をさしたままにすれば、OKです。と言われました。
試すと確かにそうですが、 世の中に外側に鍵さしたまま、内側から鍵かける馬鹿いますか???

鍵にはGIKEN と書いてあります。技研というメーカーなんでしょうか。

こんな腑に落ちないことってありますか?

こんな鍵存在しますか?

それが嫌なら、別料金で別な鍵(トイレのように内側からだけかかる鍵)つけるしかないと言われ少々困惑してます。

GIKEN,鍵,内側,大工,外側,サムターン,ハウスメーカー

閲覧数:
1,329
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_e********さん

2012/7/318:00:20

GIKENの鍵付間仕切り錠であれば

外側はキーロック
内側はサムターンロック
の仕様であなたの望み通りに動作するはずです。

http://www.firstreform.com/upimg/catalog/8479.pdf

確かに室内錠は片側からロック、反対側は非常時アンロックのものが多いようですが
GIKENで鍵付で室内側にサムターンのあるものは上記のものしか無さそうなので

初期不良の可能性が高いかも…

型番控えて川口技研に電話して裏取ってから住宅屋を凹ませてやるってのはどう?
http://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/index.html

質問した人からのコメント

2012/7/4 15:04:39

感謝 ありがとうございました。川口技研に電話しました。やはり大工さんの取り付けミスのようです。
やり方も教えてもらいました。自分が間違えてないとわかりすっきり~再度修正の依頼をしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2012/7/400:28:57

技研のLVSケースロックだとハウスメーカさんの言う通り
外側からロックですね。

つまみが内側についてますが、キーを差し込まないとシリンダー側が
解除されません。
つまり、つまみとシリンダーは直結状態です。

一般的なサムターンシリンダーは、それぞれが独立して動くので
外、内両方で操作可能です。

このケースロックはラッチ部を固定するのと、デザイン優先で安価仕様なので
事実上、内側のみの操作は考慮していないのでしょう。
もちろん、シリンダーを外して表示などにすれば、使えるわけです。

しかし、下の方が紹介しているマツ六さんの商品にするのが正解かも
しれませんね。

それか、最初の段階で空錠に別途、本締り錠でも付ければよかったのか。

これは有り得ない対応だと思いますが、
貴方の依頼の仕方が言葉足らずじゃなかったのでは?

片方から鍵で開錠して、反対側からロックする鍵は
そこら中で、当たり前に見かけますが・・・・

例えば、玄関・勝手口などなど。

鍵の不良じゃないでしょうか?
担当者に再度説明をして、貴方の言わんとすることを
正確に理解して貰って下さい。