オオトカゲは小さな恐竜ですか?

オオトカゲは小さな恐竜ですか?

ベストアンサー

0

違います。 トカゲに限らず現在の多くの爬虫類は胴体の横に足がついていますが、恐竜は胴体の真下に足がついています。これは恐竜の特徴の1つでもあり、恐竜が中生代他の陸生動物よりも有利に生きることが出来た理由の1つでもあります。この特徴は鳥類にも受け継がれています。 有鱗類(トカゲやヘビの仲間)とムカシトカゲ類は最古の恐竜とほぼ同時期に出現していたみたいです。 因みに初期のワニ類も恐竜と同様四肢が胴体の下に伸びていましたが、水陸両方で生活出来るよう進化していく過程で足は退化していったのではないかと考えられています。

その他の回答(2件)

0

亀などが恐竜の子孫と言う説がありましたが、最近は違うようだと言われています。 今恐竜の生き残りとして有望なのは鳥類です。

0

恐竜は三畳紀に爬虫類から進化し中生代に繁栄した生物です。 絶滅したというのが一般的ですから、オオトカゲは恐竜とはいえません。 ですが、同じ爬虫類にあの風貌。 小さな恐竜と表するのも納得できます。