ここから本文です

タメ口にしてしまった事に後悔しています。 私33歳、彼氏36歳、彼氏の会社の先...

his********さん

2012/7/400:56:14

タメ口にしてしまった事に後悔しています。

私33歳、彼氏36歳、彼氏の会社の先輩37歳の人がいます。

去年の秋くらいに先輩に会わせてもらいました。

もちろん初対面では敬語でした。

私は接客業をやってて、先輩が買い物に来てくれたり、先輩も接客業をやってるので私も行ったり、先輩も含めて皆でツーリングに行ったり、飲みに行ったり、だ
んだん先輩とも距離が縮まってきたかな?と思い、だんだんタメ口を使うようになってしまいました。

そしたら彼に「俺は、年上には絶対敬語だし、バイク仲間なんだから敬語を使ったほうがいいっていう考えなんだけど」

と言われてしまいました。

確かに、年上の人にタメ口はよくなかったかなと反省してます。

おまけに彼氏は先輩に敬語なのに、付き合いが短い私がタメ口はダメだったかなと思います。

でも言われるまでは全然気づきませんでした。

むしろ、タメ口のほうが距離が縮まっていいかな?くらいに勝手に思っていました。

もちろん初対面でタメ口はダメなのはわかってるけど、そろそろいいかな?と勝手に思ってしまい・・・

彼氏は「まぁ今更敬語に戻すのも変だから今まで通りでいいけど」と言ってくれたけど、指摘された事がショックというか・・・

やはりタメ口にしてしまった事、間違ってたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2012/7/401:29:49

間違ってます。
まず、キツイ言い方、年齢が、年齢ですけど?彼が敬語なのに自分はタメ口なんて、二十歳そこそこならまだしも、先輩が大人の対応してるだけですよね?私ならしませんよ、普通はそうだろうけど。恥かくのは彼ですから。
これからは自分より彼が恥かくと意識した方がいいよ。

質問した人からのコメント

2012/7/6 10:06:24

恥をかくのは彼氏なので、それを頭において、これからは言葉使いに気をつけて接していきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2012/7/401:25:53

タメ口=親しい、距離が縮まるということは無いですよ。
こう思い込んでしまっていたことが失敗でしたね。
深い付き合いが出来れば、敬語であっても親しくなれるし、距離は近いものです。
口には出さずとも、「態度がデカくなってきた」と感じ、礼儀知らずであると不快になる人もいます。
失礼ながら、33歳という年齢でこの思い込みは、いままで何人の方に不快な思いをさせてきたのかと思うと……
それでも、きちんと諭して指摘してくれる彼氏さんで良かったですね。
質問者さんのことをどうでもいいと思っていたら注意なんてしてくれません。
これから、公私ともにきちんと気を付けていきましょう。
親しき仲にも礼儀あり。
会社の上司や先輩後輩、取引先に対しても。
彼氏さんのご家族と会って、親しくなっていった時も、丁寧すぎる敬語ではなくていいにしても、「礼」だけは忘れないようになさってくださいね。

fma********さん

2012/7/401:05:21

そうだと思います。親しい中にも礼儀ありと言いますしね。
私は敬語でなくても全然いいのですがダメな人は怒りますから注意された方がいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる