ここから本文です

弟の彼女に、結婚式への我が子の出席を断られました。

tanetonetine1さん

2012/7/401:39:45

弟の彼女に、結婚式への我が子の出席を断られました。

どうすればよいのか、困っています。

今月末、弟が結婚します。
結婚式は、彼女たっての希望で、海外で身内だけであげることになりました。
新婦側の出席者は、両親・兄夫婦。兄夫婦に子供はいません。
新郎側は、両親と私と小学生低学年の息子です。(私の夫は、仕事が休めず来られません)
息子は、弟ととても仲がいいので、結婚式をそれはそれは楽しみにしております。

先日、弟から「〇〇(彼女)が、結婚式には子供を連れて来ないで欲しいと言ってる・・どうしよう」と連絡がありました。
以前、何度か一緒に食事した時も、彼女の息子に対する態度が気になっていたので(息子の存在を完全無視していました)、ビックリするというより「あーそうきたか・・・」と思ったのですが、何故今!?というかそこまで子供が嫌いって・・・という気持ちです。
弟に「じゃぁ私も行けないから、私と息子はキャンセルするよ。」と言うと、「イヤ、ねーちゃんが出席しないのはおかしいから、△△(息子)だけホテルのシッターに預ける事は出来ない?」と。
あまりにも勝手すぎる上に、私の息子の存在を否定されているようで、久々に本気で腹が立ちました。

息子は、大人しい子で、羽目を外したり大騒ぎするタイプではありません。
年齢的にも、空気を読んで黙って座っていられる年頃です。
式自体も、食事なしの教会式だけなので1時間ほどで終わります。
自分だけ出席できない、となれば、その状況を理解しかなり傷つくと思います。
こんな事を言ってくる嫁、そして、そんな相手を選んだ上にいけしゃあしゃあとこんな提案をしてくる我が弟のバカさ加減に、はらわたが煮えくり返る思いです。

私の両親に相談したところ、孫を溺愛する両親は激怒し「結婚式はもうヤメだ!全員キャンセルだ」と弟に連絡。
弟は「彼女を何とか説得する・・・」と言いましたが、今更説得できるとも思えません。

正直、祝福する気持ちも失せてしまい、楽しみにしていた旅行も行きたくありません。
両親は激怒したままですし・・・

皆さんならどうしますか?
私自身の思いは、息子も私も出席か、息子も私も欠席、のどちらかです。
息子にはアレルギーがありますので、他人に預けるのが怖いと言うのもあります。

他にもいい選択肢がありますでしょうか?
若しくは、彼女も私も納得できるような、お互いに譲歩した着地点はないでしょうか?

どうかご教示下さい。

補足沢山のご意見、ありがとうございます
やはり折衷案は難しそうですね・・
私自身、昔は子供が大嫌いだったので、子供嫌いの方のご意見も理解出来ますが、自分の結婚式には当時5歳~0歳児だった甥や姪達に参列してもらいましたよ。身内になるのですし。
結婚式って、新婦の為に挙げる訳ではないと思っていましたが・・最近は違うんですか?
弟と話しても埒が明きませんので、明日直接彼女に事情を聞いてからどうするか決めようと思います

閲覧数:
177,308
回答数:
189

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toroino0607さん

2012/7/401:57:07

着地点をお探しなら 直接その彼女に尋ねてみてはいかがでしょうか

初めから嫌悪するほど子供が嫌いなのですから

何か事情があるのかもしれません

質問者様のお考えは妥当だと思います 2人共出るか

2人共出ないか

身内になる人ですから 今後の事も考え

どういう考えで子供は拒否なのか知りたいところではないですか?

その回答次第で 式のこと 今後の事もある程度予測がつきます

あなたは姉ですから 弟さんの幸せも心配でしょう

あなたから少し歩み寄って彼女の心持を聞いてからどうするか

皆で話し合うという事でも 遅くはないと思います

やさしく 姉という立場からの助言も必要かもしれませんね

お嫁さんになって貰う人に

あなた側から心を開いて 尋ねてみてはいかがでしょう

怒ってしまっては 溝が深まるし 弟さんも板ばさみで困られると思います

冷静に 初めが肝心です

質問した人からのコメント

2012/7/6 19:14:26

沢山のご意見、本当にありがとうございます。
彼女と会って話をしました。その件ではもう一度、質問を立てさせていただきました。
親に話した事を責められますが「式は欠席するね」と言って「あらそうなの~」で終わる訳はなく。
説明・・・しませんか?
親との距離が近いので、嘘は無理です。絶対にバレますので・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/188件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/619:14:14

結婚式に出席する時は、新郎新婦に

子連れで出席して良いかを聞くのは常識です!

編集あり2012/7/618:56:34

弟さんですよ・・・。
質問者様の結婚式では、0~5歳の子が参列してるのを弟として見てるはずなのに。
しかも小学生で自分と仲が良い甥なのにね。
私は、これはご両親が激怒するのは仕方ないと思いますよ。
娘と孫が出席しないとなったら、どっちにしろ理由を聞いてくるでしょう。
その時期が遅いか早いかの違いだけだと思いますね。
良い着地点が見つかればいいですが、前途多難な新郎新婦・・・。

w2mamaさん

2012/7/618:27:29

子供だけ出席出来ないなら 私自身もキャンセルします。

新婦が納得しないなら 夫婦だけで 海外挙式すればいいんですよ…


親戚になるのに そんな扱い 考えられません!!

2012/7/618:24:06

私も子供いますし、主様が怒る気持ちもよくわかります。

でも、ちょっと気になったのがわざわざ両親に相談して明らかに怒るであろう、いざこざが起きるであろうことが容易に想像できるのに何故相談したの?

両親は関係なく、お子様を連れていくか行かないかどうするかは主様のご家庭と弟さん夫婦の問題ですよね?

気付いてないかもしれませんが、主様が相談したせいで弟様の結婚事態がご両親にとって印象の悪いものになってしまいましたよ。

怒るのも無理ないけど、いい大人なんだからわざわざ回り巻き込むことないんじゃないかなあ。

でもお子様を列席されないにしろ、主様も欠席になったにしろ、いずれご両親にはばれることだとは思います。
それはそのときになにか理由をつけるなりしてさらっと流せばいいのです。

お祝いの席なのにご両親に嫌な気分にさせることはないでしょう。
もちろん、乳児でもない子供を連れてくるなという言い分はおかしいですが、そういう人を選んだのは弟様です。

今後はご両親には話さず、主様と弟様で話し合う方がいいと思います。

海外の交通費が弟様夫婦もちだとしたらお子様分まで出せないのかもしれませんしね。


あと、
楽しみにしていた旅行も行きたくありません。
と、仰っていますが、結婚式に参加しにいくのであって、旅行ではありません。
ついでに、というのもわかりますが、旅行気分があるから余計にお子様を断られたことが腹がたつのでは?

旅行がしたいから式にも参加させてよ、という気持ちがあるように思えました。

ご両親を立腹させて、破談にまでならりませんように。ある意味姉であるあなたが大人げない行動で種を巻いたのですから。

seichan_508さん

2012/7/618:19:17

弟は可哀相ですが、全員で欠席しましょう。でないと後々、腹が立って仕方ないと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。