ここから本文です

義両親の金銭感覚について

mon********さん

2012/7/416:00:09

義両親の金銭感覚について

マンションを購入することになり、ローンをどう組もうか主人と話し合っています。

私の親からは500万円ほどの資金援助プラス家具を買ってもらいます。
しかし義両親からは一切なさそうです。

数年前に結婚したときにも、勝手に結納は無しと決め、結婚資金も出さない(結婚式の様式には沢山の注文がありました)。

私の実家はしきたりにうるさい地域だったので、勝手に結納無しと決められ腹を立てていましたが、
娘が可愛がってもらえるようにと、黙って私に支度金を数百万円を渡してくれました。

結婚式も主人側に合わせたので、ハテナと思うところもありましたが穏便に済むようにと、私含め家族は我慢しました。その後こっそり祝儀を数百万円くれました。義両親から中古のロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートをプレゼントとして貰いましたが、他は何もありません。

こどもが生まれてからは、義両親は数百円のおもちゃを買ってくれます。こどもの好きなものと言うよりは、
自己満足で買っています。

例えば、可愛いからという理由だけで、歯が生えている2歳児にサッシーの歯がため(700円)です。

ほかには、アレルギーが心配だから卵が入っている食品は控えていますと伝えても、食通になってほしいからとホテルのお惣菜を与えます。

私たちの両親は、義両親がおもちゃを買ってくれるなら、物が増えても困るから、こどもの将来のために取っておいてねとお小遣いをくれます。

義両親は贅沢三昧で、もろもと資産家の家系だったのが、言葉は悪いですが、義父の代で落ちぶれてしまっています。
昔の金銭感覚をそのまま引きずり、節約家の私の両親を馬鹿にしたような言葉もあります。

私たち夫婦、こどもは私の両親に助けられている事に、義両親ばかりか主人まで気づいていません。

私の両親ばかりが気を遣い、我慢をし、その気持ちに気づかない傲慢な義両親と主人に腹が立ちます。

誰に話すわけでもなくひとりでイライラしていて、主人と口をきいていません。主人はなぜ私がイライラしているのか分かっていません。

話してもどうにもならないばかりか、主人と仲が悪くなることも有り得ます。

このまま話さない方がいいでしょうか。

また、こういった義両親は普通ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saz********さん

2012/7/416:43:40

そんなもんだと思います。

生活水準が違うと、上の人の気持ちも下の人の気持ちも理解するのは難しいかと。

うちも義父が大企業の重役クラスだったので、今は退職してますが、毎月旅行、行きつけの小料理屋、◯◯産の食材となにかにつけ裕福だなと思います。

しかし子供にお金をかけるのは無駄だったと言う教訓(自分達の息子のせい)で孫にはお金をかけません。

誕生日などもプレゼント無しまたははディスカウントやセール品です。

一方実家は自営業で、義父と同業ですが下請けの下請けです。貧乏ではないけど精一杯普通の家庭です。
でもうちの子や私含め、孫や子供が困ったら精一杯の援助をしてくれます。

うちは家計が厳しくて、子ども服は殆ど実母に買って貰ってますし、金銭的援助もして貰って、本当に助かってます。

それでも父の日母の日にプレゼントを渡すのは義両親にだけです(実家は家計を気にして遠慮してくれます)でも家計が苦しいなんて義両親には言えません。主人の見栄ですけど。

義実家はそう言う家庭。
うちはこういう家庭。

比べたって意味ないですよ。
同じ価値観を持つようになるものでも無いですし。
旦那さんとは話し合って、実家に感謝する気持ちを持った方がいいと思いますけど、

義理両親の方は主さんたちが息子・嫁として孝行する相手と割り切りましょう。

実両親とはこれからも助け合う関係でいいと思います。

人それぞれ家庭それぞれ、同じ両親でも付き合い方は違いがあって当然です。

質問した人からのコメント

2012/7/4 16:52:44

主人も私の実家に感謝する気持ちを持った方がいいとアドバイスをくださったので、ベストアンサーに選びました。付き合い方に違いがあって当たり前で、それぞれの家庭を比較してもしょうがないですね。
他の方も有り難うございました。確かに親離れできていないかもしれません。嫁に行った身、親に甘えず、気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2012/7/416:51:36

逆に金だしが悪い方が恩がなくて面倒見ないといけない、みたいなことにならなさそうでよくないですか?私の義母も、自分の化粧品とかはデパートで買ったり、後何年生きる気か知りませんが、家にソーラーパネルつけるとかしてますが、息子や孫には金遣いませんよ。口はだしますけど。

でも、その方が気を遣わなくて済むので最近では何ももらいません。

ご実家からもらったお金は、話さずに貯めておいた方がいいと私は思います!万が一の離婚後の生活だったり、子どものためにつかえますからね♪

kyo********さん

2012/7/416:41:16

義両親の事より、あなたの両親の金額にびっくりだわ。

それに、それを比較するあなたの感覚にびっくりだわ。

あなたのご両親は金銭的に今余裕があってあなたに援助してくれているんだと思いますが、普通、その年代って年金生活ですよ。仕送りを義両親から言われたのならわかりますが、お金がもらえないからって感覚おかしいよ。

確かに赤ちゃんへの食べ物はダメだと思うけど、一緒に住んでないと案外おもちゃって的外れなものもらいますよ。

でも、子どもの事考えて選んでくれたんだから、私は子どもにも「ありがとうといってもらいなさい」と教えてます。
それが年齢にあってなくても気持ちをもらうんだから。

結婚して子どもも生まれたのなら自立しないと。

hir********さん

2012/7/416:40:14

あなたは双方の両親が、あなた方の自宅購入に際して資金を出してくれることを当然と考えているように思えますが、当然ではありません。
当然ではないことをしてくれるあなたのご両親に感謝することはいいとしても、夫の両親=あなたの舅夫婦がそれをしないからといってあなた方がとやかく言うべき筋合いのことではなく、あなたの両親の「特別な好意」に謝意を表しておけばいいことです。

念のためはっきり言っておきますが、夫にせよあなたにせよ、両親に、あなたたち夫婦のマンション購入の資金援助をしなければならない義務などありません。義務がない以上、舅夫婦がそれをしない選択をするのは当人の自由です。
それをやってもらって当然と考えているとおぼしきあなたの方が傲慢な考えです。

結納云々も、やらねばならない義務というものではない以上、やらずに済ますのも一つの選択、一つの考えです。

それによりも気になるのは、あなたが何かと自分の実家と夫の実家を比べてあれこれ考えているらしき発想についてです。
あなたは、実家離れ、親離れできていない方のように思えてなりません。

舅夫婦の生活ぶりにいろいろな印象を持たれるのは自由ですが、所詮は、「よその家」のことです。
世の中にはいろいろな人がいます。舅夫婦のような人もいるのです。
あなた方夫婦は親から独立し、「新しい家族を作った」のです。あなたの実家も夫の実家も既に「よその家」なのです。

夫の両親がどうこうということよりも、そんなことで苛々するというあなたの精神状態、精神年齢の方に大きな問題があると感じました。

ssy********さん

2012/7/416:25:19

スイマセンが…
私には義両親だけでなく
あなたのご両親も普通じゃないと思えます。

娘の結納の支度金に数百万
娘の結婚ご祝儀にまた数百万
娘のマンション購入資金に500万+家具の購入

節約家のご両親とのことですが…
いやはや羨ましい限りです^^;
よっぽど娘であるあなたが可愛いんですね。
普通の家庭では夢のような援助額です。

マンション購入に関し義両親からの援助がないとのことですが
ご自分たちが住むマンションなら
親の力を頼らずに自分たちで購入しないんでしょうか?
その件で義両親に対する不満は違うと思います。

あなたの両親からの助けをお断りしたらどうですか?
そうすればご主人も自分の家庭の現状を理解するでしょう。
少しはあなたのイライラも収まると思いますよ。

ご主人との間に波風立てたくないなら
現状を我慢するしかないと思います。

pin********さん

2012/7/416:20:30

義両親は落ちぶれた貧乏人、質問者様の両親は裕福で空気が読める人という印象を受けますが、ここまで違う人種を比較してはいけないと思います(イライラするので)

お金がない親ならそういう義両親もザラにいると思います

質問者様はご両親に恵まれてますよ、今時数百万も援助してくれる人は稀です

言ってもどうにもならないので、金銭的なことは言わない方がいいかと

アレルギーや食事に関してはキチンと注意した方が良いと思いますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる