ここから本文です

幸福 僕の「子供がいる女性の方が幸せだ」と思う考えに、たくさんのご意見を...

rty********さん

2012/7/416:48:36

幸福

僕の「子供がいる女性の方が幸せだ」と思う考えに、たくさんのご意見をもらいました。

9.5割が「批判」でしたが、それはそれで参考になりました。

僕は現在大学1年。幼児教育過程です。

現在、骨折入院中です。

で、僕の「子供がいる方が、子供がいないよりも幸福」という質問に。

「批判の意見」

@「子供がいて幸福と言うのは、子供がいないのは不幸という意味と同じ」
@「幸福に子供が必要だというのは、偏見でしかない」
@「あなたは子供がいるぐらいしか楽しみのない可哀想な人ですね」
@「子供がいない人がこの主張を読んだらどう思うんだ!配慮がない!!」
@「子供がいない女性が不幸なのは、子供がいないという事に関してだけ。それ以外はそう言い切れない」
@「子供がいて幸福という価値観を押し付けるな!!」
@「子供がいる事を最上と考えているあなたは、不幸です」

「それ以外の意見」

@「子供がいない女性は、子供のいる幸福を体験した事が無いんだから、質問者を限定して下さい。質問が無意味です」
@「子育てしなければ苦労は半分。でも幸福は、しないのの100倍以上」
@「子育てって、幸福よりも必死さが先なので、子供=幸福は現実ではなく、理想」

僕はヘルプで幼稚園や保育園で働いています。

子供が可愛くて、楽しくて、大切で、子供をが無意味に傷つくなら、その子の親より先に助けに入ります。

障害児も一緒に過ごす環境です。カワイイです。

だから「子供を笑顔にする事よりも、幸福がある」と思ってる人があまりにも多くて、驚いてしまっています。

批判者さまの言葉をかりるなら、僕は「子供の産めないカラダの人」です。

不幸な人間と言われても、むしろ全然OKです。

ま、この先、自分の子なら誰かに産んでもらわなきゃだし、産めない人なら養子をもらう。

今も子供と関わる生活で、自分の趣味や時間よりも子供の為に費やす事が最上の幸福だし。同級生もそう。

日常に子供と接すことのない未来は明らかに僕の不幸です。

でも、学校も皆「子供の幸福を考えている人」だし、「子供がいる」お母さんとしかおしゃべりする機会がありません。

「幸福に自分以外の存在(主に子供)がカラまない」という人の話を聞いたのは初めてです。

だけど、僕は言いますよ。子供が早死にしたお母さんにも「今までの時間は最上に幸福だったですよ」と。

子供が事件起こしたって、子供に捨てられたご老人にだって

「一緒に過ごした時間は、子供が居なかった人より最上に幸福だった」って。

でも、もしも、子供が消えた世界でも「子供がいなくても幸福です。それぞれの価値観ですから」

と幸福ぶってる人にはもう言いません。

多分・・そういう事だから・・なんだろうし

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2012/7/417:23:49

幸福とは他者と比べて判断することではないですよね。
他者や平均と比べることをしない・しなくても良い状態=満たされている、すなわち幸せな状態ですね。
本当に現状に納得し満たされていれば、他者に不幸だと言われようが怒りも湧かないでしょう。
しかし女性は特に自分が周囲から幸せだと思われているかどうかや幸せの基準を気にするといいます。
女性の子供を産むか産まないかというのはとてもデリケートな問題ですね。仕事・結婚・出産するかしないかの道を選択すれば、選ばなかった道のほうが幸福だったと指摘されては人生そのものを否定されるようなものでしょう。これで良かったと自分に言い聞かせるためにも、あなたの意見を激しく批判されたのかもしれません。
女性にとって出産しないことが不幸だと言われることの重大さを考えてみれば良いと思います。
男にとって地位や名誉が無いと不幸だと言われてるようなものかもしれませんね。

いずれにしても、幸か不幸かなんて本人にしか判断できないんです。

質問した人からのコメント

2012/7/5 06:55:59

成功 「本当に現状に納得し満たされていれば、他者に不幸だと言われようが怒りも湧かないでしょう」←名言ですね。
解決できないコンプレックスが、過剰な批判を生むのでしょう。
でも、批判が95%って・・多いです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hom********さん

2012/7/417:18:07

何回も読み返しましたが 何がご質問内容なのかよく分かりかねます。

要するに 「自分(ご質問者様)と異なる価値観を認められない」 でしょうか?

でしたら
あなたの価値観を他人に押し付けるのはお止め下さい。
あなたは子どもがお好きで 子どもに接する仕事・人生を歩みたい。 それはそれで結構じゃないですか。
物事に対する「アツさ」は人それぞれなのです。 それを学んで下さい。

お大事にどうぞ

rar********さん

2012/7/416:54:27

骨折して暇なんでしょ。

そんな事考えたら今度は整形外科から精神科に入院しなきゃいけなくなるから、漫画本でも読んでリハビリ頑張りな。
早く治るといいね。

sma********さん

2012/7/416:52:20

私、女ですが、結婚願望はないけど、やはり子供は欲しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる