ここから本文です

赤ちゃんのチャイルドシートの暑さ対策を教えてください。 8ヶ月の赤ちゃんがいま...

mem********さん

2012/7/417:26:31

赤ちゃんのチャイルドシートの暑さ対策を教えてください。
8ヶ月の赤ちゃんがいます。他の赤ちゃんよりかなり汗かきで今日なんてチャイルドシートも服もびっしょりでした。(絞れるんじゃないか

ってくらい)
一応、冷房はかけているのですが汗だくです。しかもチャイルドシート嫌いで毎回大泣きなので余計です。
やっぱり冷却ジェルを凍らせたりして頭や背中に置いたほうが良いですか?
これから夏本番で心配です。。
あと、乗るときが一番暑いですが、皆さん前もって冷房で冷やしてますか?うちはアパートで車が結構遠いのでエンジンをつけておくのは心配です、、。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2012/7/420:53:43

長男1歳の夏から、次男3歳の夏までカンガルー保冷剤使ってました。
ロングセラーの定番品になるのはダテじゃないと思いましたよ。

ホームセンターで売っている安価な保冷剤との違いは、凍らせてもカチカチに硬くならないことです。
万が一の事故の時に氷の塊が凶器になるといけませんから…

そして一見単純なタオルに見えるポケットですが、適度な断熱材が入っていて冷えすぎを防ぐのと、保冷材の「もち」を保ってます。

今まで5点式ハーネスのベビーシート、インパクトシールド型チャイルドシート、背もたれ付きジュニアシート、そしてベビーカーに装着しましたが、工夫次第でどれも取り付けられました。

保冷材ひとつで3時間くらいしか持たないので、スペア付きを購入しています。
スペアは飲み物と共にクーラーボックスに入れ、復路に使います。
ついでにクーラーボックスを車のシートの足に縛りつけ、子供が自力でチャイルドシートに乗れるように「踏み台」にしています。
(事故の時に子供にぶつかったりしないように、取り付け注意)

長距離の時は更にホームセンターで買った安価な保冷材も凍らせ、クーラーボックスに入れています。
そのままではカチカチですが、3時頃になると適度に柔らかくなって使えるのと、2番目に使う保冷材を保つためです。
2人兄弟なので、合計12パックにもなります。

もし、凍らせてもカチカチにならない「やわらか保冷材」で適当なサイズが手に入り、断熱材が工夫できるなら自作もできるでしょうが、メーカーの研究にはかなわないと思ってカンガルーを購入しました。

類似品は保冷材がひとまわり小さく、「もち」に疑問があります。更にスペア保冷材の手に入りやすさから2人目もカンガルーにしました。

なお、ジュニアシートになってしまえば、なくても大丈夫になったので、今は使ってません。
ひとりあたり3シーズンくらい使うと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/11 08:01:14

皆さんの意見とても参考になりました!早速この商品買ってみました。夏はひんやりして良さそうですね!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roy********さん

2012/7/419:49:12

11ヶ月の赤ちゃんがいます。

他の方の回答にもありましたが、サンシェードを使っています。

あと、チャイルドシート専用の冷却スプレーを持ち歩き、日陰が無い駐車場に停めた際は、どうしても車内の温度は上がるので乗る前にそのスプレーでクールダウンできるのでオススメです☆

冷却シートも効果的ですが、長時間の外出には不向きですので着替えを小まめにしてあげるようにしています。

泣かれると運転も集中できないし疲れますよね。普段、好きな歌などあれば歌ってあげるとか(私は窓が開いて無いのをいいことに結構大きな声で歌っています。笑)、ベビーカーに付けるクリップ付きのオモチャをチャイルドシートに付けるなど、気をそらしてあげるのもオススメです☆

shu********さん

2012/7/419:48:05

我が家も車が黒で、相当熱くなります。
冷却スプレーなどを使ってやってましたが、とにかくあの素材自体がもう暑いんですよね。
なのでまずはチャイルドシートに敷く専用のカバー(6重ガーゼ素材です)を敷いています。
乗せる頻度により冷却スプレーはすぐなくなるし、結局行き着いたのが、うちは乗車30分くらい前に、大人用のアイスノン枕をシートに置いてきます。
乗る時にはシートだけはひんやり。でも敷きっぱなしにはしてません。赤ちゃんは動けないので、冷たすぎても不快かな と。
走りだしの10分くらいは窓をあけてとにかく中の温度をさげてから冷房。

外出してまた乗り降りするときは、冷房スプレーしまくってます。

win********さん

2012/7/417:57:11

アドバイスはできないのですが、まさにウチも悩んでいるところでしたので・・

とりあえず、チャイルドシートやベビーカー用の保冷ジェルを購入して使用しています。

あと、チャイルドシートにかぶせるタイプのサンシェードを常に使い、できる限り乗せるときに暑く(「熱く」の方が正しいかな・・汗)ないようにしていますが、車のボディも内装も黒なので、如何せん熱がこもりにこもって、正直あまり意味がない感じにはなっています。。

車は住んでるマンションの駐車場にあるので近いのですが、駐車場の真後ろがもう1階の人の部屋なので、先にエンジンをかけるとその部屋の人に迷惑だしなぁと思って先にエンジンはかけていません。

が、乗せるときに、窓全開&エアコン強でなるべく熱を逃がしてから乗せるようにはしています。

我が子の安全のためだし義務だしもちろんチャイルドシートに乗せるのですが、こう暑いとかわいそうになっちゃいますよね。

何かいい対策はないものか。。。

tri********さん

2012/7/417:47:44

うちでは、駐車場に屋根がないので、自動車の窓には100キンのサンシェードで日光を遮り、自動車の屋根上にはマグネットつきゴザを置いて車内が熱くならないようにしています,そしてチャイルドシートに座らせる前に、アイスノン枕を背中部分に置いてその上にタオルケットを置いてから座らせます、2ドアハッチバックなので、後部のハッチドアを開けて大きな団扇で仰ぐと、すぐに涼しくなります、温度計を車内に取り付けてありその表示が28度位まで下がるまで待ちます
ですので、走り出すとエアコンが効いて眠ります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる