ここから本文です

法律についての質問です。

hou********さん

2012/7/418:07:38

法律についての質問です。

民法で侮辱罪、誹謗中傷罪などの公序良俗違反的な犯罪に対する時効というのはあるのでしょうか?あるとすればどれ位なのでしょうか?大よそもしくは平均的でしか語れない場合それでいいです。

条件1・侮辱罪・誹謗中傷罪を犯された場合の時効(明らかな悪意のある悪口などもしくはそれそうとうな屈辱を受けた場合)

条件2・侮辱罪・誹謗中傷罪を犯された場合の時効(明らかな悪意のある悪口などもしくはそれそうとうな屈辱を受けた場合)を過ぎた後に後遺症により精神科へ通う破目になった場合

上の2つの条件は別々として考えて下さい。この場合時効はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
229
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/418:44:27

侮辱罪は、親告罪で公訴期間は1年です。かたや名誉棄損罪は3年です。

それぞれの違いについては、→ http://www.nayami79.com/kokuso/kei_231bujoku.html#4

刑事罰ですので損害賠償請求は別途起こす必要があります。

質問した人からのコメント

2012/7/5 00:12:33

降参 解答ありがとうございます。損害賠償という形で条件2は訴訟できるのでしょうか?再度質問させていただきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる