ここから本文です

脚の親指が上がらない。整形外科で診てもらったところ、神経が麻痺していると診断...

kio********さん

2012/7/419:43:09

脚の親指が上がらない。整形外科で診てもらったところ、神経が麻痺していると診断されました。
私13年前に腰椎狭窄症で腰椎4・5・仙骨の間に人工骨を入れ固定手術を行いました。

2ヶ月前ごろから腰の痛みが出てレントゲン撮影したろころ手術をした上の腰椎3・4番の間が狭くなっていました。
この影響で腰の痛みが出るのでしょう言われていました。
右脚の親指が上がらないのに気付いたのは今日です。2~3ヶ月前から素足で体操をしていると右足の親指と人差し指がそろっていないのは気付いていましたが、今日親指を手で動かしたところ上げる方の力がないのに気付きました。
踏ん張ることには十分力が入りますが、上げようとする力は全然入りません、だらんとしてさがったままです。
この指以外の左右の指は上げると指から甲にかけ筋が浮き上がるが、右親指の筋は全然浮き上がりません。
何か指が動くようになる運動・筋トレはないでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrc********さん

2012/7/421:07:11

遠慮うなく書かせてもらいます。

右親指を上げる(=伸展筋)はL4・5・S1支配です。

腰椎4・5・仙骨の間に人工骨を入れ固定手術を行いました
→L5、S1神経圧迫

この時点ではL4が残っているのでもしかしたら弱いなりに動いたかもしれません。

腰椎3・4番の間が狭くなっていました。
→L4圧迫

このため親指を上げる筋肉に信号送る神経がすべて圧迫されてしまった結果全然あがらなくなったのでしょう。

残念ながらL34のオペしてうまく圧迫がうまくとれても上がるかあがらないかだと思います。

足首はあがりますか??健側よりはあがりにくいかもしれません。足首が少しでも上がるならそちらの筋トレをされたほうが現実的でしょう。

質問した人からのコメント

2012/7/5 17:59:25

詳しく説明して戴き症状がはっきり解りました。有難う御座いました。整形外科で治療について何も説明されなかったのはこうゆうことでしたね、足首は健側より僅かに上がりにくいですが、十分機能しております。筋トレをして機能が衰えないように頑張ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる