ここから本文です

RPGツクールVX Aceでの質問です。初心者です。 初期位置でキャクターを後ろ向きの...

pap********さん

2012/7/419:58:48

RPGツクールVX Aceでの質問です。初心者です。
初期位置でキャクターを後ろ向きの状態ではじめたいのですが、向きは変えられないのでしょうか?

また、初期位置のキャラクターを主人公ではなく、脇キャラで始めたいのですが、
その場合はどうすればいいのでしょうか?
最初の操作キャラは脇キャラであとから主人公キャラを操作するように変えたいのですが・・・。
教えていただけるとありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2012/7/714:17:39

《初期位置のキャラクター向きの変更》
①『データベース』の『システム』タブの『オプション』(右上)の[透明状態で開始]にチェックを入れます。
②真っ黒のマップを用意して下さい。
③そのページを初期位置に設定します。(どこでもOK)
④そのページ内にイベントを以下のように作ります。(どこでもOK)
・画面のフェードアウト
・移動ルートの設定
◇透明化off
◇上を向く
・場所移動(初期位置にしたい場所)
※下の方のプルダウンの『トリガー』を『自動実行』にして下さい。
⑤初期位置にしたい場所があるページのどこでも良いのでイベントを作ります。
★まず『イベントページ作成』でページを増やす。
★1ページ目に以下のイベント
・画面のフェードイン
・スイッチの操作[OP]on※この時適当にスイッチを一つ(この例は『OP』)作ります。
※『トリガー』を『自動実行』に。
★2ページ目の出現条件の『スイッチ』を[OP]がonになるように設定します。

これで向きが変更されているはずです。(けっこうめんどくさい。)
『OP』スイッチを作るのは以降そのマップに来た時に同じイベント処理をしないようにするため。
なので、OPでしか使わないマップならばスイッチ作らなくても大丈夫です。

《初期操作キャラの変更》
①大前提として主人公以外にもOPで操作するキャラを『アクター』登録する必要があります。
(以降パーティーに入らないのであればグラフィックだけ設定すればOK)
②『データベース』の『システム』タブの『初期パーティ』(左上)で使用したいキャラを設定。
③用事が終わったらイベントで『パーティー:メンバーの入れ替え』をして主人公キャラに切り替えます。

理屈では上記の方法が一番応用ききますが、面倒だったらOPの間ずっと主人公を透明化しておいて、イベントを動かせば同じように出来ます。OP終わったら透明化offにすればOK。
OPで動かすのが主人公であってもキャラチップを主人公と同じにしてイベントで動かせば良いだけなので同じ方法で出来ます。

上記の方が設定は面倒だけどイベントの内容によってはイベント設定が楽です。特に動きが大きいイベントは上記の方がおすすめ。(画面がキャラに合わせて動かないと不自然なイベントはこっちの方が結果的には楽です。)
ただし、ほとんど画面が動かないOPイベントなら後者の方法で充分対応できます。

どちらでも問題ないので好みの方で試してみてください。

質問した人からのコメント

2012/7/9 18:37:26

詳しくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2012/7/502:24:47

データベースのシステムから初期パーティが設定できます。
http://tkool.jp/products/rpgvx/lecture/05.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる