ここから本文です

wimax内蔵パソコンは wimaxのモバイルルータがパソコンの中に入ったものですか? ...

apr********さん

2012/7/500:26:44

wimax内蔵パソコンは wimaxのモバイルルータがパソコンの中に入ったものですか? それとも、wimaxのモバイルルータが内蔵されている ということではないのですか?

一般のネットだと

モデム = ルータ (ハブ内蔵) = PC
と思うんですが、

wimaxのモバイルルータは

「モデム+ルータ」が一つに収まったものなんでしょうか? それがパソコンの中にモジュールとして内蔵されてるという認識でいいのですか?

PCは、その内蔵モジュールのルータ部分に 有線、電気配線で直接接続されていて、
無線LANプリンタとつないぎたい時などでも、
http://netbook.f-tools.net/LAN/Wi-Fi-USB.html (USB型の無線LAN子機を親機としてもつかえるようにする機械 の紹介・)
にあるような形にしなくても良いのではないかと思いました。

上記サイトから、内容を抜粋すると、

WiMAXモジュールを搭載したノートパソコンをおやきにする方法です。
屋外でiPadやiPod touch、Androidタブレットなどを使用する場合、BIGLOBE WiMAXのモバイルルーターなどを使用しなければなりませんでしたが、無線LAN子機をUSBに挿し込むと、この子機を無線LANアクセスポイントとして使うことができるんです。
いわば、ノートパソコン自体のテザリングです。

とありました。ページ上部タイトルのところには

WiMAXモジュール内蔵のノートパソコンは、USBの無線LAN子機を挿し込めば、ノートパソコン自体を親機として、iPadやiPodなどをWi-Fiを使うことができます。

とありましたが、このページで紹介しているUSBの商品を差し込まなくてもwimax内蔵モジュール自体が、親機として使えるのではないかと思ってましたが、違うんですか???

もし内蔵されてるという感じなら、無線プリンタで印刷する場合、

パソコン内のwimaxモジュールがルータだとしたら、
そのパソコン内蔵ルータにパソコンが接続するよう設定し、無線LANプリンタでもwimaxのルータへの接続設定して、とすれば印刷できるのかな? と思ってるんですが、まだ購入したこともなくて、試すことも出来ないので、どういった仕組みなのか教えて欲しいです。

ルータの機能は無いのですか?

ルータがあるとセキュリティ上良いとか聞きますが、ルータの部分がないなら、セキュリティ上wimaxは危ないですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2012/7/502:22:45

質問者様の質問通りですそのままではルーター機能はありません。

あくまでもそのPCに特化させてのモジュールなのでWiMAXでの回線の送受信と考えて良いです。

その為、USB無線LANアダプタを子機モードで使用しアクセスポイントとして使用することにより可能にはなります。

私も2年ほど前にWiMAXのモバイルルーターにしたんですが迷っている時に家電店の店員さんに「便利」と薦められはしました。

でも調べてみると非常に使い勝手が悪い・・・・

その為、モバイルルーターにしたんですが正解でした。

スマホにPC、ゲーム機器と問題なく接続できます。

実際にあれほどWiMAX搭載PCといろんな機種が出ていたのですが現在は少なくなりましたよね。

それが回答だと思いますよ ^^

アクセスポイント経由よりダイレクトの方がいろいろ都合も良いですしw

質問した人からのコメント

2012/7/11 17:36:30

皆さん回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agu********さん

2012/7/515:45:23

PC内蔵のWiMAXにはルータ機能はありません。あくまでも、そのPCをWiMAXに繋ぐだけです。

PCの無線LANには親機モードもありませんから、ルータとして使おうとすれば「親機機能内蔵のUSB子機」などを別途用意する必要があります(そういう機器にはソフトウェアルータのアプリが同梱されています)。

なのでWiMAXを使うのであれば、WiMAXルータを購入するのがベストチョイスだと思います(前の回答者さんと同意見です)。出先でもPCはもちろんスマホなども快適に使えますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる