ここから本文です

無線LANルーターと子機について質問なのですが 今は無線LANルーターと子機を使用...

joh********さん

2012/7/501:30:11

無線LANルーターと子機について質問なのですが
今は無線LANルーターと子機を使用してネットを利用しているのですが
この度新しいルーターと子機を購入たいと思っています
ネット接続等についてよく知らないのですが、ルーターと子機を新しく替えるには
いちいち今まで使ってたルーターと子機をアンイストールして新しい方をまたインストールしないといけないのでしょうか?
ただ取り替えるだけではネット接続できないのでしょうか?

補足今インストールしてあるルーターと子機についてはどういう手順でアンインストールすればいいのでしょうか?
どこにファイルが保存してあるのか分かりません…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vom********さん

編集あり2012/7/509:09:10

> ただ取り替えるだけではネット接続できないのでしょうか?
だめです。使わない方のはアンインストールした方がいいですが、必須ではありません。

新しい子機のドライバは、必ずインストールする必要があります。BUFFALO の製品とかですと、次にも書きますが、まとめてインストールする選択があるので、それを選択すればすべてまとめてインストールされます。

親機にはドライバはなく、各メーカーのユーティリティソフトのようなものになると思います。BUFFALO の製品なんかですと、添付CDでそれらをまとめてインストールする選択があります。案内に従って進むだけで接続か完了するので便利です。

詳しい方で、新しい親機のSSIDとパスワードを調べられる人は、接続するパソコンにその情報を入力するだけでつながるので、子機のドライバ以外はインストールする必要がありません。

-------------------------------------------------

例えば前の機器が BUFFALO の古いタイプでしたら、その古いタイプのエアステーションとしてパソコンのプログラムとしてインストールされていると思います。よく分からないようでしたら、無理にやらない方がいいと思いますが、古いユーティリティソフトが、パソコン起動と同時に立ち上がるようですと、やはり削除した方がいいですけどね…。

古い子機のドライバのアンインストールも特にしなくてもいいですが、あえてやるのでしたら次の手順でできます。スタート → コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → デバイスマネージャを出し、ネットワークアダプタを開いてみます。この中に古い子機の名前があれば、その上で右クリックしてデバイスごと削除してしまえばいいですし、なければそのままでいいです。
解説図をリンクしておきます。
http://kuma-pan.net/png/device_manager.png

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

編集あり2012/7/600:55:56

先の方も仰っていますが、取り替えるだけではネット接続ができません。そのソフト(たいていはCD-ROMを付属としてございます)でインストールの手続きを行う必要がございます。今までにご使用なさっていたルータのアンインストールを行い、新しいルータでインストールを行って下さい。あとは取扱説明書に記載されている通りの手順で可能のことと存じます。

【補足について】
取扱説明書はお持ちでしょうか?そちらのほうに記載されていませんか?もしお持ちでしたらそちらのほうをお読みになってもらって、アンインストールを行って下さい。アンインストールの方法ですが、ほとんどの無線LANでは「すべてのプログラム」内に入っています。また、ご質問者さんの使用されている無線LANの接続先のID名やメーカー名がすべてのプログラム内に記載されていましたら、そちらでアンインストールを行うことができます。検索メニューやプロパティからリンク先を探し出すことも可能です。

yur********さん

2012/7/501:35:46

ルーターにはそれぞれ暗号キーが付いていて、

アクセスポイントが変わるので、新しいのをインストールしなければなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる