ここから本文です

ミ・アモーレとはどういう意味ですか?

ken********さん

2012/7/505:07:34

ミ・アモーレとはどういう意味ですか?

よく「イタリア語?」で用いられる「ミ・アモーレ」という言葉を聞きますが、どんな意味ですか?

補足お二方、さっそくのご回答ありがとうございます。何でこんな質問をしたかと言いますとジブリ作品「耳をすませば」の「カントリーロード」のイタリア語版に「~ミアモーレ♪。」というフレーズがあったからです。イタリア語にはどう訳されているかに興味があり、ご質問いたしました。引き続きご回答をお待ちしております。

閲覧数:
189,037
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

編集あり2012/7/820:31:19

歌詞を確認しましたがミアモーレの部分が見つかりませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=zltS02mNjyI
聞き違いではありませんでしょうか?

//////////

ミ・アモーレは中森明菜さんの歌のタイトルで、ポルトガル語のMeu amor éからとったようです。でももしこれを片仮名にするとしたらば「メウ・アモール・エ」で、「ミ・アモーレ」ではないです。意味も「私の愛は」、「私の愛するものは」でして、言葉として尻切れトンボで不完全です。

日本でいわれるところの「ミ・アモーレ」ですが、これはこの曲のタイトルによって言葉が有名になったのが端で、スペイン語(ミ・アモール)とイタリア語(ミオ・アモーレ)がごっちゃになったものかと思います。スペイン語とイタリア語の意味は直訳すると「私の愛」で、意味は「愛しい人」、「ダーリン」、「ハニー」です。英語のmy loveで、日本ではこの意味で使われているように思います。

質問した人からのコメント

2012/7/11 20:06:29

降参 ご回答ありがとうございました。確かに冒頭の「ミモーレ?」を「ミ・アモーレ」と聴き間違えていました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2012/7/505:10:32

むかし、中森 明菜さんが歌っていましたね。

「私の恋人は」、「私の愛は」

等の意味だそうです。