ここから本文です

『不二越がインドに新工場』 これから本当に工場海外流出が増えてしまうのか? ...

nod********さん

2012/7/506:45:20

『不二越がインドに新工場』
これから本当に工場海外流出が増えてしまうのか?
日本の企業は、みんな海外に行って空洞化してしまうのか?
記事の書き方みたら、いかにも前向きな書き方だけど
言い方変えたら
『日本はもう持ちませんよ』
だから

閲覧数:
337
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbf********さん

2012/7/514:26:17

以前の日本は 安くて高品質の製品を、欧米先進国に輸出し 外貨を稼いで発展してきました。

今はその日本の役割を 中国をはじめ多くの新興国が取って代って 大いに発展してきています。
もはや日本企業の居る場所な無くなってきているのです。

ですから日本企業も 必死に海外展開をして、 新興国と同じ土俵で 安い賃金の国で生産し必死に戦おうとしています。

しかしアウエーで戦うので 大変苦戦しています。それが昨今の大手企業の決算に良く表れています。

日本企業は 名を取って 実は無視している現状が有ります。
要するに日本には メリットが無いし 多くの日本人には直接関係が無く 解りにくく 現実が見えません。

それは 間違いなく 日本の力を弱めて行く事で 日本を必要としない事。
その意味では 多くの日本人にとっては先が真っ暗で、なんら展望も有りません。

質問した人からのコメント

2012/7/6 06:34:18

感謝 理不尽ですね。でも無抵抗だから

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/7/508:58:58

下の人に補足します。

円高初期のころは簡単に成功すると思って海外に進出し撤退した企業も多いかったのも事実ですが、
ここ最近は、それだけ大きなリスクを負ってでも海外脱出しないと「未来に展望」をいだけない会社が増えてきてるという事です。

kat********さん

2012/7/508:31:37

お答え:「海外に進出することが、バラ色の様に書くマスコミが

いますが、海外進出は、非常にリスクの高い事業なんです。」

もっとも、海外に進出すれば確実に儲かるなら、全企業進出する
でしょうが・・・実際は、ほとんどの企業が撤退しております。

キャノンの御手洗さんは、アメリカキャノンの従業員を解雇したことを
今も悔やんでおられます。

アメリカトヨタが黒字になったのは、つい最近です。

世界は、そんなに甘くはありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる