ここから本文です

築3年・・・家中にアリ(羽なし・ちいさい)が・・・よく見ると、家の材木と材木...

まぁむんままさん

2012/7/507:56:37

築3年・・・家中にアリ(羽なし・ちいさい)が・・・よく見ると、家の材木と材木の継ぎ目に小さい穴・・・。
どう対応したらいいですか???

2日前(大雨のあと)から家にアリが。
リビングと隣の和室の間に数時間おきに見ると5匹~10匹ほどみつかりました。

今朝、木屑が 少しあるので見てみると なぜ今まで気づかなかったのか、はしらとフローリングのつなぎ目に
1ミリ四方の □ こんな四角い!穴が・・・・

雨のせいか、床下にアリが入って、それが出てきていたみたいです。
少し削っているのかな・・・ というのもきになります・・・

質問です・・・

①工務店にどんな対応をしてもらえるのでしょうか??
どんな対応をしてもらうべきですか???

②当然タダでなおして欲しいのですが、どうだと思いますか?

③シロアリの可能性ありますか??

特に①を お聞きしたいですっ@@

よろしくお願いします!!!

閲覧数:
403
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/7/508:10:10

普通のアリは木材を食べないのではないでしょうか。木に多くの小さい穴が開いているならシロアリの可能性が大です。
シロアリにも大きく2種類あるそうです。北部や中山間地のシロアリは比較的木を食べるだけで(これでも困りますが)穏やかだそうですが、南部のはかなり強烈で、コンクリートなども壊してしまうほどの雑食性らしく、破壊型らしいです。早めの対応がいいです。

防蟻処理は建築時にきちんと確認発注していたのでしょうか?
防蟻処理をしていてもだめだったのなら保障期間があると思います。ちなみに我が家の場合は10年保証で、10年目に再度防蟻処理をするようになるとのことです。
防蟻処理をしていない(発注などしていない)なら保証はありませんから、有償対応だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/7 21:29:06

成功 ありがとうございました!!!
とりあえず普通のありだったので 駆除できそうです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si0********さん

編集あり2012/7/607:15:45

検索してみると「日本しろあり対策協会」の中の「シロアリQ&A」の中にアリとシロアリ、両方の絵が出ています。

シロアリかどうか判断するのに参考になるかもしれません。