ここから本文です

オーブンレンジが故障しました。 修理する?購入する?

san********さん

2012/7/510:22:15

オーブンレンジが故障しました。
修理する?購入する?

17~18年くらい使用している、システムキッチンビルトインのオーブンレンジが故障しました。

メーカーに問い合わせたところ、
修理は可能、ただし一部部品が無いので、その場合は修理不可能。
故障時の症状(電子レンジ使用中に突然明かりが消えた。その後操作パネル、内部の明かりもつかない)を電話で説明し、修理見積もりをしてもらうと、2~2.5万円くらい?状況によってはそれ以上
取替えになると、ガスコンロ一体式のため、総入れ替え30万~

取替えする余裕は無いので、修理かオーブンレンジ単体を購入しようと思います。

購入の場合は、3万前後のもの(パナソニック・NE-A304・NE-A264)を考えています。

修理か、購入か、どちらが良いでしょうか?
また購入する場合、どちらの商品が良いでしょうか?

主な使用方法は、電子レンジ調理、オーブンでのパン・お菓子作りです。

補足今まで使用していたオーブンはガスでした。
パンを良く作ります。(一次発酵まではホームベーカリー、その後成型・二次発酵をオーブンで・・・)
電気オーブンはガスと比べるとイマイチとよく聞くので、修理しようかとも考えてました。
今まで二段のオーブンを使用していたので、電気オーブンもできたら二段が良いなと思いますが、NE-A264でも十分とのコメントもあり、どうしようかなと迷っています。

閲覧数:
13,128
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr3********さん

編集あり2012/7/618:44:14

古い機種なので、修理はダメでしょう。完全に治る保証は少ないため。実際に使えないビルトインは、そのままにして、別途単体の製品を、使っている家庭は多くあります。
どちらの商品・・・予算の許す限り、高い方がいいです。どのメーカーでも、価格と使い勝手と性能は比例しています。
★補足見ました。ガスのオーブン・・・・コンベックなら、電気は、どれも役不足です。東芝の10万でも負けます。総入れ替えで30万・・・30万に比べたら、3万のパナは確かに手軽ですが・・・う~ん、無責任な答えは出せないです。

質問した人からのコメント

2012/7/12 13:23:30

皆様、回答をありがとうございました。すべてを読ませていただき・・・
NE-A304をネットで購入します。やはり、ガスは魅力ですが・・・まだ使用できるガスコンロが故障したら、その時にガスオーブンレンジを検討しようと思います。
すべての回答がベストアンサーなのですが、一番早く回答していただいた jr3ukqさん を選ばせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2012/7/711:06:21

本格的にオーブンを利用されるならガスでしょうね。
修理が可能なら修理、大阪ガスや東京ガスならリースって手もあります。(リースの場合総額は購入に程近いですが・・・・)

お菓子やパン作りでたくさんの量ということですと100V電気オーブンレンジの1段調理ではもどかしさを感じるかも。
2段なら一度だけというくらいなら間に合うとは思います。
2段を3回も4回も焼かなきゃいけないようだと・・・・

han********さん

2012/7/700:20:10

総入れ替え費30万円ですか・・・そこがビルトインの大欠点ですよね。
ガスオーブンでパンを焼いていたのであれば、電気オーブンに変えるとパワーが劣るので、仕上がりは違うかもですね。
そこは、30万円出さなくてもいい妥協点です。
が、A304とA264ですかぁ・・・。普通に使うには十分すぎる機種ですが、ガスでパンを2段で焼く人にとっては、かなりものたりないと思います。せめてもう1つ上の「R305」です。上面ヒーターのパワーがまるで違います。あたため機能についても、2品同時あたためができるなど、優秀です(2段あたためをしなくても、それができることが優秀という意味です)。
そもそも、A304ってまだ入手可能ですか? 家電店では2ヶ月前に完売し、すでにA305にモデルチェンジしていますが。

kaz********さん

編集あり2012/7/615:05:46

補足分
お金がだせるならばガスが良いです。
その年式だと修理してもリスクも大きいので覚悟も必要です。
一般家庭で一般的料理に使用ならば、264でも十分でしょう。
ビストロではなくエレックでも十分です。
しかし、二段オーブンはビストロの304からになります。





ガスオーブンは確かに魅力です。
しかし年代から考えると今後部品も無いはずです。
1つ新しくすれば弱いところにがたがきます。
能力は劣りますが、お金をかけずにと言うならば、
電気オーブンレンジで我慢するしかないでしょう。
パナソニック・NE-A304をお薦めします。
現在発売のオーブンレンジではパナがお薦めです。
こちらのモデルは2段オーブンなのでお菓子作りに
はこちらをお薦めします。

mys********さん

2012/7/513:51:27

私だったら 一日も早く 上置きのオーブンを買っちゃうかな~
今、修理で2万で済んでも 17年ものだったら 他の個所が壊れる可能性がありますよね。
その新たな故障なけでも 少なくても 8000円はかかりますよ。

修理代で2万だったら +1万で 新品が買えますよ。
しかも 保証もついていますよね。

ちなみに 故障したオーブンは電気ですか?
ガスだったら パンの焼き上がりなんかも 仕上がり違いますが
私も オーブンで パンとか作りますが 美味しいですよ。

電子レンジ、一日もないのは 辛いですね・・・
私なら 今日夕飯前に買いに行ってしまうかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる