ここから本文です

冷蔵庫のアース線

dod********さん

2012/7/511:06:11

冷蔵庫のアース線

私の部屋は賃貸なんですが、キッチンにアース線を取り付ける場所がありません。
コンセントにもともとついていないのです。
なので、レンジも冷蔵庫もアース線がついているのに繋がっていません。

半年前に何日か連続でブレーカーを落としてしまい、それが原因か冷蔵庫が冷えなくなり壊れてしまいました。

これから計画停電が始まります。
計画停電は初めてなので、よく分からないのですが、ブレーカーが落ちる時と同じように、突然電気が切れてしまうのですよね?
そうなると、また冷蔵庫が壊れてしまうのではないかと心配です。

アース線を繋いでいない事が壊れた原因だとしたら、管理会社さんにアース線を取り付けられるようにしていいか聞いてみた方がいいのでしょうか?

それともブレーカーが何度も落ちたからといって壊れる原因ではなく、アース線の事は気にしなくて大丈夫でしょうか?

補足連続をしてブレーカーが落ちたから冷蔵庫が壊れたと言う事はある

という事ですが、計画停電で電気が毎日毎日切れていたら、壊れることもあるという事でしょうか?

閲覧数:
6,208
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2012/7/515:40:46

冷蔵庫は電気を切って直ぐに電気を入れたらコンプレッサーに負荷が掛ります
切れたら数分以上経ってから電源を入れると良いです。

ブレーカーが落ちた原因は解ってるのでしょうか
冷蔵庫が故障して落ちたとは考えられないのでしょうか

計画停電では停電時間は2時間程ですので
冷蔵庫には大して負担は掛りません
正常な冷蔵庫なら問題は無いでしょう。

アースに関しては出来れば付ける方が良いのですが
近くに端子が無ければそのままでも良いです

故障との因果関係は少ないと思います

我家でもアースは近くに無いので取っていません。

感電は漏電ブレーカーが付けているのでそちらで飛ぶので問題は少ないです。

質問した人からのコメント

2012/7/12 10:51:22

安心しました!ありがとうございます。

「冷蔵庫 アース線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

編集あり2012/7/512:14:58

>計画停電で電気が毎日毎日切れていたら、壊れることもあるという事でしょうか?

ブレーカーが落ちて即電気を入れるから壊れる事がある
ブレーカーが落ちた後は上げる前に冷蔵庫のコンセントを抜き
ブレーカーを上げた後20~30分後にコンセントを刺す
2.5時間のインターバルがあれば壊れる可能性は殆ど無い
(古い物は壊れる可能性あり)

--------------------------------------------------------------------

アース線が繋がっていないから冷蔵庫が壊れたと言う事は無い
連続をしてブレーカーが落ちたから冷蔵庫が壊れたと言う事はある

アースと言う物は電化製品を湿気の多い所で使った時の漏電や
壊れて漏電をした時に外部に電気を流す物
繋がっていたほうが望ましい物

安全を考えるなら繋ぐ事をお勧めする
管理会社に問い合わせをして端子を付けてくれるかどうかは不明

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる