ここから本文です

教えてください。 画像の害虫が夜たくさん飛んで店舗に入ってきます。 この虫...

nom********さん

2012/7/513:47:40

教えてください。

画像の害虫が夜たくさん飛んで店舗に入ってきます。
この虫はなんという虫でしょうか?

虫は、蛍光灯ランプに向かってくる習性があると聞きますが、この虫も蛍光灯ランプに向かって来るのでしょうか?

ネットで調べると、走光性の虫の多くは300~400ナノメーター(波長)の紫外線に反応して飛ぶと書いてあり、その紫外線を通さないシートを貼ることで防虫できるとありましたが、この虫に対しては有効でしょうか?

この虫以外に蛾も飛んで来ますが、蛾も300~400ナノメーター(波長)をカットするシートで効果があるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

蛍光灯ランプ,紫外線,波長,虫,400ナノメーター,羽蟻,明かり

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南山 和也さんの写真

専門家

南山 和也さん

リクエストマッチ

2012/7/1111:33:28

これはアリの羽アリです。今の時期当社でも非常に多くお問い合わせを頂きます。この虫も走行性があります。

紫外線を通さないで防虫する方法は、明かりを大量に露出せざるを得ない店舗としては有効な方法だと思います。

ただ、虫によっても明かりの感じ方違うので、ゼロにすることは難しいと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/12 16:31:08

成功 防虫の仕方もいろいろあり、ゼロには出来ないと思いますが、シートを貼ろうと思っております。

b_fifty_oneさんも、早々にご回答を頂き感謝致しますが、今回はyc_allabout_kazminamiyamaとさせて頂きます。

回答した専門家

南山 和也さんの写真

南山 和也

住宅設備工事

建ててからはじまる、家づくり。シロアリ対策はお任せください

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役 公益社団法人日本しろあり対策協会 理事 「シロアリに食われて泣くよりまず予防」をキャッチフレーズとしてシロアリ防除を行っています。創業以来40年、累積施工件数28万件の実績から蟻害におけるさまざまなケー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b_f********さん

2012/7/522:33:15

見たまんま「アリ」ですよ。
羽が点いているから違うと思ったのかもしれませんが、「羽蟻」という言葉聞いたことありませんか?
アリは繁殖の時期になると、羽を持った個体が生まれてきて、空中でカップリングして…という事をするのです。

で、この羽蟻は初夏の雨上がりの夜に一斉に飛び立つような習性があるので、そういう日は光に釣られて家の中にもたくさん入り込んできたりするわけです。

ちなみに、シロアリの羽蟻が沢山発生すると結構大事ですが、これはおそらく地面に巣をつくる普通のアリですので、不快なだけで別断害はありません。

紫外線カットのフィルムとかはまあ効果あると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる