ここから本文です

来客の対応について教えてください。

z0_********さん

2012/7/514:45:58

来客の対応について教えてください。

以前勤めていた会社は製造業の事務員でした。
そのときは来客などは総務の上司が対応していました。

いまの会社に勤めだしてからは、
常に私が来客の対応をしなくてはいけません。

来客の対応は常識だと思い
なかなか聞くことができなかったのですが…
本当に社会人として恥ずかしいのですが
教えてください;

1、この時期はアイスコーヒーと
冷えたお茶、どちらがいいですか?

2、アイスコーヒーと冷えたお茶は
それぞれどのようなコップに入れたらいいですか?

3、コーヒーの場合、ブラックと微糖どちらがいいですか?

4、コースターは敷いた方がいいですか?

5、お客様と上司が対面して座っているとき、
私は飲み物を出すときに
机の奥から出したほうがいいですか?

閲覧数:
745
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2012/7/516:14:30

1.どちらでもいいと思います。
コーヒーの方がおもてなし感が高いように感じますが、応対される上司の方にお聞きするのが一番だと思います。

2.アイスコーヒー=縦長のガラスのコップ
お茶=ガラスの湯呑 が相応しいです。

3.ブラック+ガムシロップ+ミルクが一番丁寧だと思います。(甘い飲み物が苦手だという人も結構いるため)

4.敷いた方がいいです。
グラスから結露になった水がしたたり落ちて書類や衣類を濡らすことがあるので。

5.テーブルの位置などわかりかねますが、奥のお客様から出すので間違いないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hun********さん

2012/7/700:38:48

1、ウーロン茶と見せかけてめんつゆにしましょう

2、どんぶりに注ぎましょう

3、塩で^^

4、剣山敷きましょう

5、あー、そもそも入れ物とかたいそうなもんに飲み物はいれなくていいですよ
飲み物は雑巾に染みこませて上司の顔に投げつけましょう