ここから本文です

鼻炎&痰について。

rin********さん

2012/7/521:10:30

鼻炎&痰について。

私は慢性鼻炎なんですが。
何年か前に風邪をひいてから痰の症状だけ治らずに毎日すごい痰がからむ?ようになりました。
今現在耳鼻科でジルテック・キプレス・ムコダイン・セルベックスを処方してもらってます。
この組み合わせは2年以上前から飲み続けてます。
鼻水の症状は抑えられていると言えば抑えられているのですが、痰の症状は酷いままです。
たんの症状が酷くて咳き込んでしまったりします。
喘息みたいに酷くなる時もあります。

そこで市販の薬で色んなのを試した結果パブロンSせき止め(カプセル)が一番痰の症状に効くことが分かりました。

で、お聞きしたいのですが。
この処方されている4種類の薬とパブロンのせき止めは一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
どれか外したほうがいいですか?

それと私は昔からと言うか小さいときからずっと鼻炎で鼻水がでない日を体験したことがないくらいなのですが。
耳鼻科に通い出したのは4年か5年前くらい前からです。
それ以来毎日薬を飲んでますがでる鼻水の量が減ったぐらいで普通に毎日鼻水が出ます。
そこで思ったのですが普通は耳鼻科に通えば直るものなんですか?
市販の鼻炎の薬を飲むと鼻水は全くと行って良いほど出なくなる事もあります。
ですが鼻の奥?が乾燥して切れてしまって鼻血が出たりしてしまいます。
市販の薬の場合不思議な事に全く効かない時もあります。
その時は洪水の用に出続けます(苦笑)
どうにかならないものかなと思ってます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/7/523:08:00

市販のパブロンで痰が改善するなら、飲んでいても効かないムコダイン(去痰薬)は飲まなくて良いんじゃないかなって思います。

基本的に効かない薬をダラダラと飲み続けるのは意味がないと思いますのでセカンドオピニオンを求めて医者を変えてみるのも選択肢かなと思いますが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2012/7/523:13:18

2年も飲み続けていたら、いい加減身体や菌に薬への耐性ができて効かなくなってしまっていますよ。
はっきり言ってヤブ医者だと思います。医師を変えた方がいいんじゃないですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる