ここから本文です

美大受験とその進路について 高校2年美大志望です。 これからいくつか質問書きま...

sup********さん

2012/7/600:34:23

美大受験とその進路について
高校2年美大志望です。
これからいくつか質問書きますが全てに答えていただかなくても大丈夫です

①多摩美、ムサビどちらかに行きたいと思っているのですが、それぞれどのような特色があるのでしょうか?

②試験についてです。
学科は英語と国語だけやっていればいいといわれました。
国語は古典がすこししかでないとききましたが、難易度的にそれぞれどのくらいなのでしょうか?
実技のほうの詳細もできればお願いします(デザイン科と日本画科)
内容(例:デッサン3時間配点100 平面構成2時間配点200)
みたいな感じでお願いします

③進路について、ゲーム会社に就職したいと思っているのですが、どれを専攻すればいいのでしょうか?
デザインだとしてもデザイン科がいろいろあってよくわかりません。お願いします

④受験デッサン、平面構成、水彩のおすすめの参考書、サイトがあれば教えてください

⑤ムサビ、タマビ以外でよい大学があれば教えてください
実力的に無理があった場合のために、

⑥他にアドバイスなどあれば何でもお願いします!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/7/800:12:09

①まず、何科志望なのかによって大きく変わります。
デザインなら多摩美が有名ですし、日本画なら大学によってかなり特色が違いますので、必ずオープンキャンパス、卒業制作展など行ってその目で確認してきてください。
教授の作品などを検索してみるのもいいかもしれません。

②資料を請求すれば配点等も載っていますし、合格者作品もたくさん載っています、ちなみに過去問も載っています。
どこかの美大予備校に見学しに行けば生で見せてもらえると思います。

私のイメージですが
日本画については武蔵は学科8割+そこそこ良い作品で通りますが、多摩は本当にどんな作品が受かるか分かりません。
デザイン科は学科9割以上+良い作品(予備校に通えば要領がよければパターンが分かると思います。)で受かると思います。

正直古典は古文は出ず現代文の中で単語の活用が分かっていれば出来てしまうとても簡単なものなので、あまり勉強しすぎても意味がないです(笑)
他に英語は長分などが出てそこそこ(センターくらい)難しいのでしっかり勉強してください。
それと多摩美の国語は小論が出ますが、これはオリジナリティがあり、きちんとした文が書ければ問題ないです。

③日本画科ならモノをリアルに描く力に特化するのでゲーム背景を描いたりする仕事があります。
でもまぁデザイン科の方が一般的ですかね。デザイン科ならやはりグラフィックデザインでしょうか。
ゲーム会社に就職したいなら専門もいいと思います。

http://www.artalphabet.com/
http://dessin.art-map.net/technic/level06/
URLは貼りませんが大手予備校のHPが大変参考になると思います。

⑤デザインなら東京造形、専門学校でも桑沢デザインなどちゃんとしたところもいくつかあります。
日本画なら東北芸工大、ランクが下がりますが女の子なら女子美術大学があります。

まだ高校2年生のこの時期からなら東京藝大など国立を目指してみるのもありだと思います。

⑥正直よほど美術に力を入れている高校でもない限り予備校に通わないと自力で合格は難しいです。
あなたが関東に住んでいるか地方に住んでいるかが大きなネックになってくると思います。
また、予備校費画材代などで年間100万ほどかかるので親御さんとよく相談してください。

質問した人からのコメント

2012/7/9 00:33:06

降参 とても参考になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fas********さん

2012/7/807:53:28

①それぞれの大学に実際に行ってみてくるのが一番確実です。
人の話ほどあてにならないものはありません。

l_o********さん

2012/7/616:50:59

ムサビ、タマビを狙うなら独学では無理です。

取りあえず美大専門予備校に通い始めましょう。
貴方の質問はそこで指導を受ければ、全部解決します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる